改めて。WordPress記事にYoutube動画を載せる方法。

youtube2
ご担当者様が自らホームページを更新するためにWordPressを導入するケースが増えております。

画像を掲載したり、動画を掲載することももちろん可能なのですが「見る」ユーザーがメインのYouTubeから動画を載せるには?がイマイチわかりにくい、というご質問があったので、改めてご紹介。

yt1
まずはYouTubeにて載せたい動画のページへ。
画像は以前にもご紹介しました、千葉県山武市「まちキャラinさんむ」登場のくくりんの動画

動画がいきなり始まりますが、その下のピンクの丸で囲んだあたりをご注目。

yt2
赤いアンダーバーで「概要」とありますが、その隣にある「共有」をクリック。

yt3
クリックしますと、短縮URLと各種SNSのアイコンが現れますが、無視して「埋め込みコード」をクリック。

yt4
んで、コードが現れますので、全部選択して右クリックして「コピー」ですね。

yt5
ここでようやく、WordPressの投稿画面を開きまして、編集エディタの右上「テキスト」のほうをクリック(ビジュアルのほうだとコードとして読んでもらえないので注意。)

編集エディタにカーソルを合わせて右クリックして「貼り付け」を選択。

yt6
ハイ!この状態でようやく完成です。
ちなみに縦横サイズを合わせたいのなら、「height=”〇〇〇” width=”△△△”」となっている数字を微調整(もちろん半角です!)

通信環境がよくなって動画があると「伝わりやすい」事例増えてきていますからね。
ホームページでもブログでもドンドン活用したいですよね、YouTube。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする