IT導入補助金、またまた4月から始まるよ〜!

中小企業がソフトウェアやホームページなどのITサービスを導入するのに使える補助金が「IT導入補助金」なんですが、2018年4月以降始まりそうで着々準備が進んでいるようなのでご紹介〜。

そのITサービスを導入する側「IT導入支援事業者募集説明会」にも本日行ってきましたよ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク




IT導入補助金とは?

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。

(IT導入補助金ホームページより)

今年は30〜100万円の導入経費に対して15〜50万円(補助率1/2が上限)の補助が出るそうですよ!

いろいろ細かい申請はあるんですが、全部ペーパーレスで申請する!とかなかなか先進的な動きだとは思うので、アトラボとしても今後は力入れていきたいですね〜。

例えば、アトラボでホームページ新規制作?

ただ「IT導入支援事業者」になれるかどうかで補助金のサポートが出来るか否かが決まるので、まずはそちらを今週から頑張ってみようかと思ってます。

ホームページ制作よりも、ひとことでITツールといっても、営業支援のソフトウェアや人事や積算システムなどの導入などIT関連であれば幅広く使えるのもこの補助金の魅力ですし、そのあたりも相談受けられるようになれるといいなぁ。。。

さらに、それによって生産性が5年以内に2%以上高まるかどうか?という事業計画を立案する必要もありますので事業者さんのアイデアも重要ですよねー。

みなし大企業などは導入が難しいですが、ほぼほぼ全ての業種の中小企業さんが利用できるのは今まで同様なようなので、生産性向上のためには「やっぱIT?」とちょっとでも感じている方は検討してみてはいかがでしょうか〜!?

平成29年度補正予算「IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業)」のポータルサイトです。本事業は、ITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入しようとする事業者に対して、ITツール導入費用の一部を補助する制度です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ