【まとめてみました】業種別ホームページ制作のポイント-2022冬

数多くのホームページ制作のディレクションに携わっていますと、業種別にホームページ制作のキーポイントを感じることがあります。

特にアトラボにてお手伝いすることの多い業種別の記事は以前に書いたことあったんですが、その一覧、まとめてみました〜。

不動産会社のホームページ制作

全国にたくさんの事業者様いらっしゃる業種ですが、規模も取扱物件もかなり個性があります。

取扱物件やエリア、メインターゲットや会社の方向性をヒアリングさせていただくことで、不動産会社としての強みを抽出し、それに沿ってお問い合わせや資料請求に結びつける動線を設計する必要がありますよね。

コロナ禍の今年は都内の大企業を中心に、テレワークが急速に進み、郊外の物件が今までに比べて動いている不動産業界。 一言に「不動産...

住宅外壁屋根塗装リフォーム業のホームページ制作

各地域で営業競争の激しさをひしひしと感じる業界ですね。

職人として独立、WEBで集客でき始めたからリニューアル、などなど、ホームページ制作を希望されるタイミングや訴求したいポイントが各社近いだけにデザインで差別化が必要かな、と感じてます。

住宅の外壁や屋根って、風雨や紫外線に晒されて、経年劣化してしまいます。 これを塗装によって新築同様にリフォームしてくれる強い味...

市町村単位の観光協会のホームページ制作

地域の魅力を発信しつつ、各会員様の魅力を発信する必要性を感じています。

「観光資源がない」とおっしゃるところほど、ホームページ制作でできることあると思うので、リニューアルをオススメしたいですね!

今年は新型コロナウイルスの影響で飲食店や旅行業者、イベント関係など、観光に携わる業界にとっては非常に厳しい年だったと思います。 ...

病院・診療所のホームページ制作

こちらも全国にたくさんありますよね。規模や取り扱われる診療科目もバラバラなだけに、特色をどう打ち出すかがポイントになります。

採用に力を入れたい、というケースも多いので、的確な効果を出すために、医療機関としての取り組みや積極的情報発信の姿勢を、組織の可能な範囲で取り入れることがカギ、と考えています。

新型コロナの影響で今年は医療従事者の方にとっては大変な年になっています。。 コロナ患者の対応に苦慮する病院もあれば「通院控え」...

整骨院・接骨院のホームページ制作

ホームページで調べて来院される方が非常に多い業界ですよね。

それだけに「専門性」と「初回の敷居の低さ」をどう打ち出すかが難しいポイントですよね。

整骨院・整体院・接骨院のホームページは症例ページや施術内容・料金などを明確に表記して、初めての方でも親しみを感じるようなデザインに。地域密着の院には地域キーワードの強化で地域集患に注力した施策を提供いたします。

製造業のホームページ制作

技術の高さや加工する設備機器のスペックや「こんなことできます」を打ち出すのが、構造的にも苦手な業種と言えます。

ホームページにいかに「わかる人に伝わる」を打ち出すの匙加減、難しい業種ですね。

金属加工やプラスチック成形といった、様々な機械設備に囲まれながら緻密な作業を重ねる製造業は、まさに日本経済を支える熟練の技の結晶のよ...

自動車整備工場のホームページ制作

こちらも競争が激しく新規顧客獲得が難しい業界なのかもしれません。

コーティングや板金塗装など強みを活かした情報発信がポイントですよね!

首都圏でも、圧倒的にクルマ社会な千葉県においては、自動車に携わる企業もその分多い気がします。自動車整備工場も各市町村にて営まれていま...

フィットネスクラブ・ジムのホームページ制作

続けられそうなイメージと、通うことで「なりたい自分」をイメージしてもらうことが重要ですよね。

ターゲット層の棲み分けも進んでいる業界なので、市場を検討しつつ、的確なペルソナを描くことが重要だと思っています。

カラダを鍛える。健康を保つ。痩せる。。 数あるフィットネスクラブやジムに通う方々にはそれぞれ目的がありますが、そのホームページ...

まとめ:業種ごとのトレンドは日々変化してます

アトラボではこれまでのホームページ制作実例を業種別でもご紹介しています。

もちろん上記以外の業種のホームページも実績豊富にございますので、ぜひご覧くださいませ〜

アトラボの制作実例業種別一覧。掲載数230件突破!建設会社・病院・クリニック・不動産業・保育園・幼稚園・観光協会・自動車整備工場・飲食店・宿泊施設・保険代理店など、千葉県内のあらゆる業種のホームページ制作実績がございます。
千葉でホームページリニューアルが得意な制作会社。企業・個人事業主・団体の制作実績280件突破!見積無料!わかりやすい料金体系!デザインとSEOに強いWeb作成業者です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする