スタートアップ必見!初めてのホームページ制作会社の選び方。

いつかは、こんな開放感あふれる、見晴らしのよいオフィスに…。

なんて思いながら起業したばかりの経営者様、スタートアップ企業様においては、とにかくタスクを次々と突破することに追われる日々…ではないでしょうか?

もちろんホームページも作らないと…「でも、どこに頼むのがベスト?」。

そこで立ち止まっている場合ではない方に、初めてのホームページ制作会社を選ぶ際の3つのポイントをご紹介させていただきます。

今まではご自身でホームページを制作・運営してきたけれど…そろそろプロに頼んだほうがいいかも、という方も必見です!

ホームページ制作以外にもWeb戦略のアドバイスができそうか?

事業内容やビジネスのターゲットによっては、起業したばかりでも「まだホームページ制作より先にすべきことがある」というフェーズの方ももちろんいらっしゃいます。

集客や採用といった明確なWebでの目的があったとしても、SNSや既存のサービス、ポータルサイトやアプリを用いて「すぐにスタートできるアクション」から始めたほうがいいケースも結構あります。

アトラボでもこれまで起業したての経営者様にホームページ新規制作のご相談、たくさん受けてきましたが、ホームページの打ち合わせでヒアリングさせていただくと…「ちょっとお待ちください」という方も。

「まずは」と言ってSNSのアカウントを作ってみたり、Googleマップにピンを立てたり、中にはメールの設定から…なんて人さえいらっしゃいました。

またWebで集客や採用を行っていくのであれば、それは間違いなく「自社ホームページだけ」では無理です。

様々な媒体・メディアやWebサービス・ポータルサイトなどを上手に活用していくことと合わせて戦略を立てていく必要があります。

そのためには…「ホームページ制作以外は…」という制作会社であれば、残念ながらスタートアップのホームページ制作においては、ちょっと頼りない、かもしれませんね。

伝えた予算の範囲で制作してくれそうか?

起業時の経営者は、時間もいくらあっても足りないぐらいにいそがしく、そしていろいろとお金がかかります。

そんななかで、いろいろ調べて「ホームページ制作費用はこのぐらいが上限」と決めたうえで、おそらく複数のホームページ制作会社にお問い合わせをされる、のだと思います。

けれども、見積もり依頼の際に、いろいろと想いや要望を伝えていくと…「えっ、そんなに?」というお見積りが返ってくることが大半です。。

それはなぜかと言いますと…「制作の予算は◯◯までです。」と伝えていないためです。

「だって見積もりだから、そこはたしかに担当者に聞かれたけれど、曖昧にしてしまって…」

という方もいるかもしれません。

逆にホームページ制作会社からしますと、初めてのホームページ制作の見積もり依頼であれば、さらには起業時・新規制作時のホームページであれば、「予算の範囲で、伝えた要望をできる限り」という方が、正直頭を抱えます…。

多くの場合は、その予算は十分であることはなく、けれども「起業したて」のモチベーションの高さで、要望は盛りだくさんだったりします。

この予算と要望のバランスに対して、ご納得いただける提案を行える(かつ、それを実現できそうな)ホームページ制作会社であれば、安心してお願いできるのではないでしょうか?

経営者としての視点からアドバイスしてくれる担当者か?

ホームページ制作会社、といってもフリーランスの方から、弊社ぐらいの10名くらいまでの会社、都内の大手企業のWeb制作に携わる規模の会社まで実に様々です。

そんななか比較的大手のホームページ制作会社や、テンプレートや企画型CMSをベースに各業種ごとに営業活動を行っているホームページ制作会社を選ばれるスタートアップ企業さま、きっと多いのではないかと思います。

もちろん「その業種」においてのノウハウや知識、フォーマットについてはかなりの専門性があるはずなので、経営者に魅力的な提案をしてくるかもしれません。

けれども起業時のホームページ制作って、結構「経営に対する考え方そのもの」を上手に受け止めてくれる担当者かどうかが結構重要だったりします。

そしてその担当者が「ホームページ制作」が終わって公開した後も、寄り添い困った時に助けてくれる「ホームページ運営管理会社」としてしっかりサポートしてくれそうか、制作依頼前に見極めておく必要があります。

「起業時に依頼したホームページ制作会社は、最初はよかったけど、その後どんどん担当者が変わってしまって…」という話を、ホームページリニューアルのご要望で伺ったクライアントに何度聞かされたことか…。

スタートアップ時の選択、だからこそアドバイスと公開後のサポートに経営者の視点をもった担当者がいてくれる制作会社を選びたいものです。

まとめ

なかなかブログを更新できておらずすいません。

この間、アトラボにおいては、「起業したて」「これから営業開始」「スタートアップ」「開店直後」といった、ホームページ新規制作案件が途切れぬことなく、続いております。

もちろんリニューアルも多数いただいているのですが、特に今年は今まで以上に「新規制作」が多い気がします。

新型コロナウイルス感染症が5類移行、となってから数ヶ月、この2023年から2024年に向けて新たなスタート、という経営者様も多かったのかもしれませんね。

アトラボでは、引き続きそのような経営者様を、ホームページ制作というカタチでサポートさせていただきます!

千葉でホームページリニューアルが得意な制作会社。企業・個人事業主・団体の制作実績280件突破!見積無料!わかりやすい料金体系!デザインとSEOに強いWeb作成業者です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする