Google Chromeがアップデート!テーマカスタマイズが大幅拡充!

MacもWindowsも日常的に両方使ってますし、スマートフォンはiPhoneなのですが、ブラウザはどのデバイスでも、Google Chrome派です。

先週「118.0.5993.…」にアップデートされて、結構ビジュアル変わった―、のでご紹介。

ブラウザの外観をガラリ!テーマギャラリーにアクセスしやすく

多分先週ですけど、朝起きて出社してMacを開けるとChromeのウインドウがいくつか開くんですけど…「新しいタブ」ページが開いて「?」ってなりました。

「テーマをカスタマイズできます」をクリックすると、右下に「Chromeをカスマイズ」というボタンが追加され、クリックすると右側に…

テーマの背景色とか、いろいろカスタマイズできそうです。

オムニバーも進化!ブックマークフォルダー内の検索、超嬉しい!

ChromeのアドレスバーはURLも表示するし、検索キーワードを入力するときにも使うので「オムニバー」って言うらしいのですが、こちらもいろいろ便利になったみたいです。

なかでも「ブックマークフォルダー」内の検索が可能になった超嬉しいです。

仕事柄膨大なWebサイトをチェックしては「いつか役立ちそう」、「このプロジェクトを検討するには」と、これまた膨大にブックマークしているので…。

「フォルダー名」を検索ワードに含めると、サジェストでページを表示してくれるようになりました。

ブックマークのなかのフォルダが膨大すぎて…という方、わかりますよね?

参考記事:https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1540165.html

head部分?の高さも抑えられたけど…ブックマークバーの間隔は元に戻して―!

そのオムニバーを含めたウインドウ上部(headでいいんですかね?)、各種多分の上下が詰まったのか、Webサイトが表示される部分が増えたのは、ノートパソコン派には嬉しいですね。

ただ…私はオムニバーの下に「ブックマークバーを表示」させ、しかもサイト名を無しにしてfaviconを並べて表示させておく派(下記参照)なのですが、間隔が広がってしまいましたね。

結果としてウインドウ内に表示されるブックマークが減ってしまい…選択肢が減ってしまいます。。

うーん…これは直してほしいかなぁ。

お願い、Chrome!

まとめ

もちろんホームページ制作においては、EdgeやSafariなどいくつものブラウザで表示チェックを行うのですが、制作作業やリサーチにおいては結局Chromeに戻ってしまいますね―。

最近はSGE(Search Generative Experience)も話題ですし。

時折改悪もあるけど、それはこっそり引っ込めていただき、どんどん利便性高めていってもらいたいです!

新しい Google Chrome で毎日をもっと快適に。Google の最先端技術を搭載し、さらにシンプル、安全、高速になった Chrome をダウンロードしてご活用ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする