ブログの更新をIFTTT(イフト)でFacebookページに自動連動投稿する方法

せっかく書き続けているブログがあれば、たくさんの人に見てもらいたいです。

これまでこのブログも、投稿するとアトラボのFacebookページにも自動的に投稿されるようWordPressのプラグインを利用して設定していました。

が、1月末にメンテナンスのためにFacebookページを一時非公開にしたのが悪かったのか、うまーく自動投稿ができなくなってしまいました。。

いろいろ試したがうまくいかず、他のプラグインも考えたんですけど、いくつも選択肢を知っておいたほうがいいなー、と感じたので先日「IFTTT(イフト)」で設定してみましたよ。

IFTTT(イフト)ってなんだ?

Get started with IFTTT, the easiest way to automate your favorite apps and devices for free. Make your home more relaxing. Make your work more productive. We...

FacebookだけでなくTwitterやInstagram、Evernote、Dropboxなど様々なWebサービスが提供されていますが、「〜したら同時に〜したい」とか「〜の状態になったら〜したい」という異なるサービス間で連携できたら便利なのにーって考えたことありませんか?

カンタンに言うと、IFTTT(イフト)はプログラミング不要でSNS・ブログ・WEBサイト・アプリなどの異なるプラットフォームを連携することができちゃう、超便利ツールなんです!

もちろんパソコンだけでなくiOS・androidともにアプリもあるので、スマートフォンからもカンタンにサービス同士を連携させちゃうことができます!

以前にも私が使ってた例でいくと・・・

・TwitterにTweetしたらFacebookページにも投稿

・InstagramにアップしたらFacebookページにも投稿

などなど。

IFTTTを使ってブログの投稿をFacebookページにも

では、パソコン版の場合にIFTTを使ってブログの投稿をFacebookページのタイムラインに載せる方法をご紹介。

1.メールアドレスを登録するかGoogleやFacebookのアカウントでログインします。

2.ログインしたら一番上の「My Applets」をクリック。

3.すでに作ってある「Applet」が表示されます。右上の「New Applet」をクリック。

4.「+this」をクリック

5.「何をすると〜」のほうの「何を」のサービスを選ぶページに飛ぶので、今回は「RSS Feed」をクリック

6.New feed itemをクリック

7.Feed URLを聞かれるので入力し「Create trigger」をクリック

※上のURLは間違い。ブログ自体のなので「〜/feed」とか「〜/?feed=rss2」とかついているfeed自体のURLを入力しましょう。

8.「+that」をクリック

9.今度はどんなアクションをするか?のサービスを選びます「Facebook Pages」を選ぶ。

10.Facebookのアカウントにログインしている状態でないとログインするよう促されます。で複数のFacebookページを持っている場合にはここでFacebookページを選ぶ。

(逆にIFTTTの1アカウントあたりで使えるFacebookページは1つっぽい)

11.今回は自動投稿したいので「Create a link post」をクリック

12.Facebookページのタイムラインにどんな投稿をしたいのか、作成します。

13.「Add ingredient」をクリックすると、記事のタイトルやUrlを選択するタグが選べます。

14.こんな感じに定型文を組み合わせることも。できたら「Create action」をクリック

15.今回のAppletの最終確認。よろしければ「Finish」を押して完成でーす!

※ WordPressにかぎらずFeedのURLがわかるブログなら対応できるトリガーのほうで設定してみました。

この手のサービスを利用することについて

先日設定した「Twittbot」とかもそうなんですが、サービス間にもう1つサービスを追加することで、連動させることができる、この手のサービスってそれだけニーズがあるんだから、各サービス(今回の場合はWordPressなどのブログサービスと、Facebookページ)にそんな機能があったらいいと思うんです。

いや実際にWordPressは「プラグインを入れれば」できるんで、これまで使っていたんですけど、何かの不具合で「急に使えなくなる」ことがあるんですよねー。

だからこそ、「こんなことできる?」って聞かれた時に、複数の「引き出し」を用意しておきたいなー、と思う今日このごろです(^^)

未だに日本語版はないっぽい「IFTTT(イフト)」ですが、幅広いWEBサービス間を上手につないでくれるので、お試しあれ〜。

Get started with IFTTT, the easiest way to automate your favorite apps and devices for free. Make your home more relaxing. Make your work more productive. We...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 近ど~ より:

    はじめまして。
    IFTTTを使ったFacebookへの投稿で検索していてたどり着きました。
    今まで普通に使えていたんですが、昨日辺りから私の環境だとうまく投稿できなくなってしまいました。
    「Posting to Facebook is not currently available」というエラー表示がでます。
    アトラボさんの方では、IFTTTからFacebookへの投稿のエラーは出ていないですか?