ホームページを自分で作成したいなら。オンラインサービスのWiXをススメてます。

ホームページを「自分で作りたい!」というニーズは多く、私もたまーに相談を受けます。

かつて自分がそうだったようにホームページビルダーみたいなソフトを購入して…というのも悪くはないのですが、今はネットにつながっているだけで、カンタンに、しかも無料で「そこそこのホームページ」が公開できちゃうオンラインサービスがいろいろあります。

そんな数あるサービスの中でも、私が最近オススメしているのは「WiX」が多い気がするのでご紹介。

世界で2億5千万人以上が利用する無料ホームページ作成ツール。900種類以上のテンプレートや豊富なマーケティング機能を活用して、ノーコードで本格的なWeb制作ができます。

WiX。ざっくりと、こんな方にオススメ

「必要最低限」をとにかく安く「公開」したい

ホームページの制作を人に頼む、となりますと、仕事の依頼ですから少なからず「報酬」が発生します。

だけどご自身の「時間」を使って、お金をかけずホームページを公開したい!というニーズに応えてくれるのが「WiX」だと思います。

テンプレートも業種やイメージなどわかりやすいカテゴリーに分けられているので選びやすいですし、どんな順番で何を載せるか?も理解しやすいです。

さらに独自のドメインや機能を望まなければ、公開しても基本タダ。

載せたい情報を整理することが得意な人

WiXがわかりやすい、とは言ってもテキストや画像を用意する、などの事前準備は必要ですね!

で、こんな画像とテキストを組み合わせたら、ユーザーに興味を持ってもらえるかな?というところに興味が持てる人だと、さらにいいと思います。

パワポでプレゼンの資料とか作れる人、作るのが好きな人なら、WiXでそこそこのホームページ作れるのかなぁ、って思います。

写真撮影には、ちょっと自信がある

WiXにかぎらず、この手のホームページ制作用オンラインサービスのテンプレートって汎用性を高めるためなのか、シンプルなデザインに作られています。

で、テキストやキャッチコピーって、初めてのホームページ作成では、なかなか「うまくハマらない」って方が多いみたいなんです。

となると、あてはめる「画像」の重要性、って大事なんだと思います。

何枚も商品やサービスの画像をとって、そのなかで適切にレイアウトすることも大事なんですけど、基本的な写真のクオリティ、大事なので、そこに自信があると、うまくいきそうな気がします。

まずは自分でやってみたい

引っ越すお部屋の家具のレイアウトを書いてみたり、建てるお住いの間取りを書いてみたり、まずは自分のイメージを「絵にしてみたい」ってタイプの方、多いと思います。

そーゆー方の場合だと、まず自分でツールを動かすことが「こんなこともあんなことも載せないと」という思考の一部だったりする場合がありますね。

なんで「まずは自分で」というのがすごく大事だと思いますし、その気持ちがあってこそ「わからないこと調べてみよう」につながるはずなので、これは絶対、ですね。

オンラインサービスを使う時に気をつけていること

こんなオンラインサービスって、「えっこんなことも?」というレベルでいろんなサービスが出てきていますよね。

仕事柄いろいろなサービスをお試ししてみたりもするんですけど、だいたい「無料の範囲で」というケースが多いです。

「お金を払う」プランを選ぶかどうか?というところで、私が気をつけていることを挙げておきます。

有料でできるサービスの価値が本当にわかっているか?

WiXの場合ですと「独自ドメイン」を取得するなどは、有料になります。

そのほかにもいろんなサービスが有料になっているんですけど、そこに対価を1円でも払う必要があるのか?ということは、やっぱりじっくり考えたほうがいいです。

「なんとなくいろいろついてるから、高い方で〜」みたいな判断はしないように。

サービスの向上に積極的なサービスかどうか?

私も最近知ったんですが、WiXでは昨年「WiX Code」というサービスをスタートしたそうです。

データベースの構築ができるってことは、商品管理とかもしやすくなりますし、「ホームページを拡張したい」というちょっと先のニーズに応えてくれる機能です。

ユーザーからのニーズがあっての追加機能、だとは思うんですがこういう動きがまったくないサービスって、だいたい「気がつくと、なくなっている」場合が多いです。

やっぱりサービスとして利用するのであれば「継続している」ということに価値があるわけで、このあたりも大事なチェックポイントだと思います。

同様なサービスとくらべて、それを選ぶ明確な理由があるか?

ニーズが高いサービスは、WEB上でも真似されます。

だからこそ「ここじゃなきゃダメだ」って思う明確な理由にたどりつくまで比較や検討を繰り返したほうが、いいのかなーと思います。

なんとなく初めたけど「やっぱりここダメだわ〜」みたいなことを積み重ねるのは無駄なので、時間をかけてじっくり検討したほうが最終コストは少ないはず、です。

ホームページの作り方、教えますよ

前述のように向いているなぁ、と私が思う方でも「WiXで作りたいけど、やっぱり一人だと不安…」みたいなことって、あるんだと思います。

なんで「ホームページ作りたい」って方には「WiX教えます」ってこともたまにあります。有料にはなってしまいますが。

これまでホームページ制作のための打ち合わせ、いろんな方としてきましたが、やっぱり「一度でも経験している」方は、ポイントをわかっているなぁーと思うことが多いので、やってみる、って大事かもしれませんね。

千葉でホームページリニューアルが得意な制作会社。企業・個人事業主・団体の制作実績280件突破!見積無料!わかりやすい料金体系!デザインとSEOに強いWeb作成業者です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする