今さら聞けない?Facebookの使い方なら「facebook navi」がいいね!

世界最大規模のSNSであるFacebook。

公式サイトによると2017年12月31日時点での月間アクティブ利用者数は21億3,000万人だそうです。

そんなFacebook、「使い方がよくわからない」「ネットで調べてもなかなか出てこない」「そもそもFacebookページとか、メリットは何?」というお話を聞いたので、わかりやすくまとめられたサイトをご紹介。

マニュアルとして便利!facebook navi

ご紹介するサイトはこちらの「facebook navi」。

Facebook naviは、エリア別の人気Facebookページや生活に役立つコラムなど「知りたい・面白い・役に立つ」情報をお届けする世界初の公認ナビゲーションサイトです。写真のタグ付けやプライバシー設定の方法をはじめとしたFacebookの使い方も分かりやすくお伝えします。

トップページはFacebook上で話題のトピックスの紹介となっており、それも楽しいサイトなんですけど、特筆したいのが「マニュアル」ですねー。

Facebookを楽しむには、はじめにアカウントの登録が必要です。Facebook naviのこのページでは、Facebookのアカウント登録を、手順を追って紹介します。

ほぼほぼあらゆる「使い方」をPC・スマホとも掲載されているんで、便利です!

Facebookページの作り方は初期設定から投稿・集客・効果測定まで載ってるからわかりやすい!

企業や団体、あるいは地域の情報発信にと便利なのがFacebookページ。

個人アカウントと違って、Page Pluginを使ってホームページにタイムラインも貼れますしね〜

こちらは初期設定や基本的な使い方はもちろん、実際の投稿や集客方法、効果測定なんかもわかりやすく説明してくれています!

集客や販促まで役立てたいFacebookページ。Facebook公認ナビゲーションサイト「Facebookナビ」では、Facebookページの作り方から運用まで使い方をわかりやすくまとめています。SNS担当者の方を中心に、運用の際にはこちらのマニュアルを参考にしてください。

でも、わからなかったら、聞いたほうが早い

仕事柄、FacebookなどSNS界隈の相談を受けることは多いです。

言い回しがSNS毎に、Facebookでも個人アカウントとページでできることが異なったりと、実際「わからないこと」を調べるのは「どうやって調べたらいい?」から始まることが多いので、ハードルあがってる気がします。

昨日も会議でそんな話しがあがっていたんですが、使い方に関して言えばちょっとしたタイミングで「自分よりちょっと知っている人」をつかまえて聞いてしまうのが一番早いと思います。

それに対して、投稿の内容や運用方法については「いろんな目的で」SNSを利用している人がいるので、それを俯瞰する視線も必要かもしれませんねー。

スマホやPC上であっても、コミュニケーションツールであることは間違いないので、気遣いを持って上手に活用していきましょう〜!

Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 照井ミツコ より:

    91歳の父がフェイスブックを利用しているのですが 何度も新しくフェイスブックを使ってしまい、前の自分のフェイスブックに戻すことが出来ずに次々と新しくしてしまいます

    前のフェイスブックに戻す方法を教えてください