iPhone Xにドコモショップで機種変更した後に、icloudのバックアップデータを移すには?

一昨日のこと。

iPhone Xを発売日にゲットしました私は、とっくに営業時間を終了したドコモショップ東金店を出た私。

担当の店員さんには「icloudにてバックアップ済です」と伝えてあったから、帰ったらバックアップの作業しなくちゃー、と思いながら帰路に。

ところが家について復元作業を進めようとしたら、真新しいiPhone Xの美しいディスプレイに表示されているのが、どうもアチコチでググっておいたものと異なっていました。

・・・待ち疲れたカラダにトドメを刺すようなパニック状態に~。

ドコモショップから帰ってきたときの画面がコチラ

あー、なるほど!と思ってこの後、FaceID設定画面でニヤニヤしながらナルシストのようにディスプレイに投影されてみたり、6ケタのパスコードを入力したり、Siriに話しかけて、っていうからなるべく平常心で話しかけてみましたよ。

だけど、表示された画面は「いわゆるデフォルトの状態」でアプリが並んでいます。

あー、なるほどバックアップはまだだった・・・だけど「icloudからのバックアップ」で調べたときの画面には行きつきそうにない。

家族に見守られながら、画面の前で顔がひきつっていたようです・・・。

ドコモショップがしてくれた初期設定をリセットする必要があります

もちろん取扱説明書なんてありませんからMacBook Proを取り出して仕事モードで検索。

だけど、発売日当日ですからiPhone Xの機種変更で困っている人の数が圧倒的に少ないようで、なかなか情報にたどりつけず・・・。

そして数十分の格闘後、ようやく確証を持てた記事がこちら!

Find the latest technology news and expert tech product reviews. Learn about the latest gadgets and consumer tech products for entertainment, gaming, lifestyle ...

ここで必要な手順は、新しい側の端末(今回はiPhone 8 Plus)上で、コンテンツ設定を消去しておくこと。新しいiPhoneを購入する際には、受け取り時に店頭で一度起動し、ホーム画面にたどり着いたあと、通話できるかの確認作業を行なうのが一般的ですが、ここで設定が書き込まれてしまうためです。

このため、バックアップから復元するには、リセットしてすべてのコンテンツ設定を消去する必要があります。「設定」アプリの「一般」から「リセット」にある「すべてのコンテンツ設定を消去」を選択し、消去しましょう。

(engadget日本版より)

なるほど、ドコモショップは通話の確認はしてくれちゃうけど、バックアップからの復元はしない、という状態だから、再度リセットする必要があるんですかー。

それにしても「すべてのコンテンツと設定を消去」ってイコール「リセット」だけど、ちょっと知識に乏しいと、むちゃくちゃおののくメニューですよね。

そしてその後に表示される感じも「ホントに消しちゃっていいのー?」って感じなので、焦る作業でした・・・。

まとめ

詳しくは前述のengadgetさんの記事がよくできていますので参照してくださーい!

Find the latest technology news and expert tech product reviews. Learn about the latest gadgets and consumer tech products for entertainment, gaming, lifestyle ...
パワフル。美しい。しかも頑丈。新しいiPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Max、iPhone 15、iPhone 15 Plusを紹介します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. iPhone Xのバックアップデータをとりたいですが、ステップが複雑ですか?

  2. より:

    初めまして。武と申します。私と同じ目にあった人がいるかもしれないと思い google したところこちらにたどり着きました。

    ドコモショップ丸の内店で、一応親切に iPhone 7 Plus の下取りと iPhone X の購入を手伝ってくれたのですが、 iPhone X については思いっきり「新規設定」をされて電話の確認だけされました。

    同じお店で iPhone 6 Plus から iPhone 7 Plus に切り替えたときは、こんな仕打ちは受けなかったので、今回も簡単に以降できるとたかを括っていたら痛い目にあいました…

    「新規設定」された iPhone X を自力で復元しようとしたのですが、耐えきれなくなって、吹っ切れるようにリセットをいたしました。しかしリセットすると難なく iPhone 7 Plus 時代の iCloud backup を復元出来ました…

    ドコモショップにしてみれば客の iPhone X のデータがどうなるかは知ったことではないので、あくまで「電話」ができるかどうか確認できればお仕事は完了なんですよね…

    お疲れさまでした!