クルマ好きを魅了するイメージと安心感を両立させる!自動車整備工場のホームページ制作

首都圏でも、圧倒的にクルマ社会な千葉県においては、自動車に携わる企業もその分多い気がします。自動車整備工場も各市町村にて営まれていますが、規模や取り扱うサービス内容も実に様々な気がします。

コロナ禍で新車の販売台数はV字回復している情報もあり、実はこの業界ホームページを見直すいい機会なのかもしれません!という仮定のもとに自動車整備工場のホームページ制作のポイント、まとめてみました。

中古車販売・買取を取り扱い可能、なご近所さんは多いのかも

新車購入をしてクルマのことはディーラーまかせ、という方のなんと多いことか。。

と思わされるのは、弊社も自動車整備工場のサービスの幅広さをホームページ制作を通じて知ったことがあるから。

中古車販売や買取のサービスなど、経営側からしてみれば「当然できますよ」ということをわかりやすくアピールするために、ロードサイドに看板を立てるのもいいですが、ホームページで地道にPRすることも身近な固定客をつかむうえで重要だと思います。

整備工場としての認証や資格、技術レベルの差別化をわかりやすく伝える

国家資格である自動車整備の仕事も、なかなか一般ユーザーには「他社との違いがわかってもらえない」という事業者様も多いのではないでしょうか?

愛車を安心してまかせられる雰囲気やサービスの幅広さをわかりやすく伝えることも、自動車整備工場ホームページ制作の大事なポイントですね。

整備に必要な機材や取り扱っているオイル類など定期的に専門的な情報をわかりやすく掲載するブログ形式での更新機能や管理業務の委託を検討してもいいと思います。

車種やカスタムでユーザー層を絞るならイメージ戦略も重要

輸入車の特定の車種にこだわったカスタムショップや中古車販売店、あるいはカスタムパーツや特殊な塗装を得意とする自動車整備工場のホームページ制作に携わらせていただいたこともあります。

その場合には「そのユーザーとなるターゲット層」の特性や扱う車種やパーツが好みの層が求めるデザインを追求することで、検索結果としてホームページを閲覧していただいたときの訴求力が異なってきます。

ユーザーが求める情報量と購入してもらいたい部品やサービスをいかにわかりやすく整理しつつ、ユーザーにどちらも届けられるかがホームページを構築する側にはやりがいのあるポイントと言えますね。

まとめ:推しのサービスを具体的にするとイメージが定まります

アトラボでは、もちろん自動車整備工場などクルマ関連のホームページ制作実例もございます。

株式会社アトラボは、千葉県東金市のホームページ制作会社として自動車整備工場やタイヤ組替ショップのホームページも制作実績がございます。自動車整備工場でホームページの新規制作・リニューアルをご検討中なら、ぜひ千葉・ホームページ制作のアトラボへ。

ホームページの新規制作やリニューアルをお考えの自動車整備工場の経営者様・WEBご担当者様は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

株式会社アトラボはオリジナルデザインで企業様の集客力を高めるホームページ制作会社。千葉市中央区と東金市の2拠点体制で千葉県内の中小企業様・個人事業主様のホームページ新規制作・リニューアルを承ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする