「まずは無料体験!」へ導けるかが大事。フィットネスクラブ・ジムのホームページ制作

カラダを鍛える。健康を保つ。痩せる。。

数あるフィットネスクラブやジムに通う方々にはそれぞれ目的がありますが、そのホームページに共通するのは「通い続けられそう」と期待させる仕掛けが必要、と言えます。

そんなフィットネスクラブやジムのホームページ制作についてのポイント、まとめてみました。

「かっこいい」よりも「楽しく通えそう」を目指す

経営者やトレーナーの嗜好や、扱うトレーニングメニューやスタジオメニューに応じて、画像やデザインにこだわった作りのホームページをたくさん見かけます。

その一方で、千葉県内の中小のフィットネスクラブやパーソナルジム、ヨガスタジオのホームページはJimdoやWixなどの無料(定額)ホームページ作成ツールでも、集客を実現しているジムやスタジオもありますね。

コンセプトやデザインにこだわるよりも、「楽しく通えそう」「私にはちょうどいいかも」と感じさせるホームページづくりが必要なのかな−というのが、この業種のような気がします。

ホームページの最大の目的は「見学・無料体験」

通い続けるのには施設の内容や料金、サービス内容も気になるところですが、やはりフィットネスクラブやジムのホームページに求められるのは、やはり見学・無料体験に誘導できるかどうかだと思います。

最終的には来店し、自分でも楽しく通えそうか雰囲気が自分に合っているか、を確認して入会されますので、そのために必要な情報を適度に提供しつつ、施設の魅力やサービスのわかりやすさを意識したホームページを構築しましょう。

特に「地域名」キーワードを意識したサイト構成を

フィットネスクラブやジムは、やはり自宅、あるいは毎日のように通うオフィスの近くにあってほしい、というのが長く通い続けるための条件だと思います。

「地域名+パーソナルトレーニング」「地域名+ヨガスタジオ」といったキーワードにおいて検索結果の上位に表示されることが、ホームページの存在意義、と言ってもいいくらい地域名キーワードを重視すべき業界だと思います。

検索結果上位を目指すために事前のリサーチと、強豪と少なくとも同等程度のボリュームが、必要条件だと思います。

まとめ:近くで通える時間のある人、をイメージする

大手フィットネスやパーソナルトレーニングジム全盛の時代。

新規開業されるジムも千葉県内あちこちで見かけます。前をとおって気になると、やっぱりネットで検索しちゃいますね。

アトラボでは、フィットネスクラブやジムのホームページ制作実例ももちろんございます!

ホームページの新規制作やリニューアルをお考えのフィットネスクラブ・ジムの経営者様・WEBご担当者様は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

健康維持やダイエットのためにフィットネスクラブやパーソナルジムへ通う方が年々増えており千葉県内各地に出店が相次いでおります。だからこそ他のクラブとの差別化を行うためにWEB上で個性をアピールすることが重要と捉えております。新規制作・リニューアルに限らずフィットネスクラブやパーソナルジムのホームページのことなら株式会社ア...
千葉ホームページ制作のアトラボ。SEO対策に配慮したスマホ対応のホームページで、集客できるWEB対策をご提案。WordPressを導入・カスタマイズし、更新しやすいホームページを作成します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする