ホームページ制作の問い合わせの際に。弊社での「よくあるご質問」まとめてみました。

コンビニやスーパー、あるいは銀行のように、普段の生活や業務においてはほとんど担当さん以外はつながりのない「ホームページ制作会社」。

けれど、いろんな事情で自ら問い合わせをするときに「何を聞くべきなんだろう…」と躊躇されている方って、ひょっとして多いのではないでしょうか?

アトラボではホームページ制作に関する「よくあるご質問」をまとめてはいますが、意外と載せていないなぁ、と思ったので、ここ最近多いなぁ、と感じる質問を中心にまとめてみました。

予算・スケジュール・サポート内容

まぁ、基本としては、このあたりですよね。

弊社の場合、自社ホームページにだいたいのことは書いてありますが、やっぱり確かめたうえで進めたいものですし。

よくあるご質問のページでも、その多くはこの内容になりますね。

ホームページ制作をご検討されている方から、いただくことの多いご質問まとめてみました。お問い合わせからご契約までの流れ、制作料金や管理料金、公開後の保守更新管理業務、さらにはWEB関連の専門用語についてもお答えしています!

打ち合わせに来てくれるんですか?

弊社、千葉県内でも千葉市中央区と東金市の2拠点のため、「どっちから来る?」というのも含めて聞かれますね。

広い千葉県、チーバくんのつま先あたりやお鼻のあたりにもクライアントいらっしゃいますが、千葉県内のホームページ制作については、原則として対面での打ち合わせを重ねて、仕上げてまいります。

基本メールでやり取りするんでしょ?

メールが面倒そうな方に電話で言われるケースが多いのが、このご質問。

実際にはほとんどのお客様がメールをメインに、という感じですが…電話・FAX・LINEにメッセンジャー、チャットと多岐に渡りますね。

コミュニケーションは方法に無理があると上手に伝えられないケースが多いので、制限は設けていません。ただ文章の修正など正確に伝わるように、あるいは「言った言わない」とならないように、残すべきは残す、というスタンスは持って、やり取りしています。

オンラインでの打ち合わせは?

こちらは新型コロナ感染症拡大により定着した「よくあるご質問」ですね。

昨年ですと、結局一度もリアルに合わずにオンライン会議のみで納品まで進んだお客様もいらっしゃいました。ご紹介いただいたお客様ですが、県外の方でしたので。

コロナ禍のオンライン会議において、なんとなく感じているのは、「それは電話でも大丈夫なのでは?」という内容のケースもあるかなぁ、ということ。

上記のようなケースなら、こちらとしては電話とメールのほうが…と正直感じてしまうので「ZOOMでないと打ち合わせしません」みたいなスタンスは持ってないですね。

むしろ、コロナ禍ではありますが、千葉県内であれば、お時間とお許しをいただけるなら対面での打ち合わせを前提としています。

契約前にデザインを出してくれるんですか?

見積の段階でデザインも、というお願いは今でもいただくケースがあります。

確かにそれなりの費用を支払うことになるので「デザインで数社見比べたい」というニーズは理解できます。

けれど、その営業的デザインのための作業時間は結局どこかの会社の制作費に転嫁されてしまうので、そのスタンスの会社に依頼するということは「営業経費が高く実際の制作物にかけられる予算が少ない」ホームページができあがる可能性が高いです。

なので、アトラボのスタンスとしては「デザインは出しませんが、それ以上に全体の構成を検討したうえでの、お見積り提出」でお願いしております。

まとめ:ご不明な点は、なんなりとお気軽にご相談ください

ホームページ制作については、常に新しいトレンドも出てきていますし、ご不明な点はお気軽にアトラボへご相談ください。

もちろん「ホームページ制作会社に問い合わせる時、何を聞いていいかわからないんだけど…」という方もどうぞ〜!

千葉でホームページリニューアルが得意な制作会社。企業・個人事業主・団体の制作実績280件突破!見積無料!わかりやすい料金体系!デザインとSEOに強いWeb作成業者です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする