【ホームページ制作のポイント】ユーザーのほとんどはスマホで閲覧している

ホームページのアクセス数をチェックしていると業種によっては「パソコンが1割程度…」ということも2020年のスマホ普及率からしますと、結構普通にあります。

ということはスマホでのホームページこそがメインと考えるべき、なのですがなかなかこの考え方が経営者様・中小企業のご担当者様にはなかなか普及しない気がしています。。

レスポンシブWEBデザインのメリット

いまだにスマートフォンで閲覧する際に2本指でパソコンと同じ表示を拡大しないと文字が読めなかったり、パソコンサイトと携帯サイトを分けて運営しているホームページが多数存在していますが、Googleもだいぶ前から掲げているように、レスポンシブWEBデザインの考え方が現在の主流です。

ディスプレイのサイズに合わせて同じページのデータが最適化されて表示される仕組み、ですね。デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレットにスマートフォン…それぞれに最適化される仕組み、ですからまだのホームページは早々に導入されることを強く推奨します。

スマホでWEBを調べる状況を想定する

もちろん画面幅に合わせて表示が切り替わるだけがスマホ対応、ではありません。

パソコンと比較してスマートフォンでのホームページの表示は

・画面が縦長で小さい

・自宅やオフィスでなく外出先や時間がない場合の状況が多い

・ページ遷移や文字入力に時間がかかる

・検索アプリよりSNSアプリからの流入が多い

など、デバイスが変われば当然ながらWEBを調べる状況も異なります。

・ページ遷移よりも縦方向スクロールを想定したサイトマップ

・メニューやお問い合わせ・電話などのアクションのしやすい画面構成

・視認性に配慮した読みやすい文字サイズや配置

・画面を覆い尽くすような意味合いの少ない画像や動画 、装飾の排除

・各種SNSからの流入を想定した連動性やペルソナの想定

などなど、アトラボでは、スマートフォンユーザーを想定したサイト構築全体を「スマホ対応」と言うべき、と考えています。

どんどん新機種が…継続的なテコ入れも必要

2020年はiPhoneの新機種だけでも4機種発表されましたね。

過去のiPhoneを利用されている方、世界中のメーカーから発表されるandroid端末の数々。。

傾向として年々画面の「高画素数化」が高まり、通信技術も向上し、「スマホで見れること」「スマホでできること」が急増している印象です。

さらに「スマホに慣れている」人も急増しているわけですから、常にスマホユーザーを意識したホームページの見直しが必要になってきます。

GoogleマップやFacebookなどのSNSも随時バージョンアップされていくので連動しているホームページにおいては、突然表示がされていないという状況も多々見受けられるのでホームページは制作して終わりでなく、保守管理を専門業者のサポートを受けるほうが一定のクオリティを保てると思います。

まとめ:若者の求人が目的なら、最優先事項

コロナ禍においても積極的に新卒採用を図る、という業種も多数あるかと思います。

若者の求人を目的としたホームページ制作、であればパソコンを開かないと言われる若者向けにスマートフォンでの閲覧に最大限配慮したホームページにリニューアルすべき、なのではないでしょうか?

スマホから求職の問い合わせ、目指すならぜひアトラボへ御相談くださいませ!

https://attlabo.com/services/responsive/
https://attlabo.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする