スクロールしないページでの構成と、ながーい単ページのそれぞれのメリットとは?

neko
ホームページ制作においてはユーザーの視線の動きを想像しながら構成を考えます。
その点において「ファーストビュー」つまりURLを入力するなり、どこかのリンクをクリックするなり、そのサイトにたどりついたときにひとつの画面におさまっている部分が全て!!と言うWebデザイナーさんもいますね。

最初の画面にそのWebサイトが最も伝えたいキャッチコピーや画像が入っているべきですし、たくさんのページで構成されるサイトであれば、適度なバランスで配置・階層化されたグローバルメニューの位置やボリュームが重要になってきます。

対象となる組織自体が大規模でいくつものセグメントに分けられている総合大学や総合病院のサイトなどではトップページからリンクするページだけで数百になるのも当然なのでしょうけれど、上手に「ファーストビュー」の範囲にまとめてますものね。

さて、それに対して10ページぐらいまでのサイトだとどうでしょうか?
今までだと、商品内容・会社概要・コンセプトなど、各ページを設けて5~10ページを構成していましたし、それを「ファーストビュー」におさまる範囲のあっさりした内容で作っているWebサイトも結構ありましたね。

パソコンに不慣れな人だと右側のスクロールバーにマウスを持っていくのもちょっと大変、という時代にはこれでよかったのかもしれません。

けれど時代も変わり、結構大きめな画像を掲載するのが普通になってくると、それぞれにリンクを貼って、あちこちページを移動するほうが面倒な気がしませんか?
全然スクロールしなくてよい「短いページ」だと何だか物足りない気がしますし、ページを移る待ち時間って長いとちょっとって感じませんか?

さらにスマートフォンで閲覧する場合だとなおさらです。
指一本でスクロールできるのに対して、次のページに移動するのは通信手段や機種によっては時間がかかって煩わしいですからね。

ならば前述の「短い5~10ページ」ならながーい1ページにまとめてしまったほうがよいのでは?というご提案を最近よくさせてもらっています。

内部リンクが少ないとSEO的には?というご質問をよくいただきますが、それほど差異はないと思っています。
内容によってはこのような「単ページ」のほうがいいかも、ですよ。

まとめ:アトラボのシングルページプラン、オススメです!

千葉のホームページ制作会社・アトラボでは、「長いシングルページ」のホームページ制作が得意です!

ホームページ・WEBサイトの新規制作・リニューアルは千葉県の株式会社アトラボへ。新事業のスタートアップやイベント向けに、提供するサービスを長めの1ページに凝縮した「シングルページプラン」を導入した制作事例一覧です。自動スマホ対応・内部SEO対策付き。

わかりやすい料金体験の制作プランをいくつか用意しているのですが、長めの1ページに情報を集約したこちらのプランは人気です!

  • 短納期で集客力のホームページを立ち上げたい!
  • 既存サイトはあるので特定の商品・サービスの特設サイトを作りたい!
  • 通常の顧客層とは線引して、採用情報を集約したサイトを作りたい!

などなど、あらゆるご要望に低価格で対応できるプランとなっております。

ぜひお気軽にご相談くださいませ〜!

千葉でホームページリニューアルが得意な制作会社。企業・個人事業主・団体の制作実績280件突破!見積無料!わかりやすい料金体系!デザインとSEOに強いWeb作成業者です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする