2021年6月から。Google、2年も放置のアカウントの保存データは消すってよ。

GmailやGoogleドライブ、Googleフォトなど、「Googleにデータを預けている」方は多いと思いますが、それって多くの方が「無料」で利用していますよね?

利用していればいいんでしょうけど、それをそのまま放置し続けている…とGoogleにとってはメリットがないんでしょうね。

来年6月から、2年もそんな扱いのアカウントの保存データは削除する、って決めたみたいなのでご紹介。

米Googleはこのほど、Google フォトやGmail、Google ドライブを長期間使わずに放置しているアカウントや、規定の保存容量をオーバーしたまま使い続けているユーザーの保存データを削除すると発表した。2021年6月にポリシーを変更する。

(ITmediaより)

個人的に思ったのは、他の無料ストレージサービスにありがちな、半年や1年でなく「2年」というのがGoogleらしいかなーと。

「削除しちゃうよ」ってメールが3ヶ月前に入るらしいです。。

定期的にログインしてれば回避できるみたいですけど、「消されないためだけにログイン」ってなかなかしんどいんですよね…。

いわゆる「タンスの肥やし」になっているデータは、アカウントを統合したり、他のストレージサービスに移管したり、年末の大掃除シーズン、Googleアカウントの整理も検討してみては?

一応回避方法もこちらに掲載されてますので参考に!

米Googleが、Google フォトやGmail、Google ドライブを長期間使わずに放置しているアカウントや、規定の保存容量をオーバーしたまま使い続けているユーザーの保存データを削除すると発表した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする