Googleマイビジネス。Googleで社名を検索してくれた人は一番初めに見るのはコレ!

Googleのさまざまなサービスに触れていますと、「知りたい情報に確実にたどりつくスピードを早める」ことが大きなミッション、と感じられます。

Googleマイビジネスもそんなサービスのひとつですが、例えば「アトラボ」という社名でGoogle検索したときの検索結果に表示される画面において、このGoogleマイビジネスのウェイトはどんどん増しているような気がします。

すでに「アトラボ」とスマートフォンで検索した場合なんて、面長なiPhone Xのディスプレイをもってしても、ファーストビューに検索結果としての弊社WEBサイトへのテキストリンクは表示されません。

Googleマイビジネスに登録されている画像や内容が優先して表示されます。

考えてみればそうですよね。見慣れているWEBサイトであれば、URLが表示される枠のほうに「アトラボ」と入れるどころか、「ア」と入れただけでURLが表示されるわけで。

むしろ「初めてその企業のことを知りたい」方の場合なら、Googleのフォーマットのほうが知りたい情報に届きやすく、それは慣れれば慣れるほど、使い分けられるUXとなるわけです。

以前にも書きましたが、起業・開店・移転するならまずはGoogleマイビジネスに登録、という流れはドンドン強まるんでしょうねー。

強まると、そうではない動きができるのも世の常、でしょうけど。

…で、いつの間にか「Google マイ ビジネス」のなかのホームページ設定、という機能もできていたので、ものの10分程度で設定してみました。

東金市田間のホームページ制作会社

ホントにとりあえずなんで、イメージ画像ばかり並べてありますけど、Googleが用意する「一等席」なわけですから、サービス内容とか載せていきたいですよね。いろいろ試してみます〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする