企業のホームページにおいて、トップページや事業案内ページを閲覧したユーザーが「購入したい」「取引したい」という気持ちになったときに、次に閲覧するのは…おそらく会社案内や会社概要、という名前のページではないでしょうか?
今日はそんな企業のホームページやコーポレートサイトにおいて、ほぼ欠かせない、というべき、会社概要ページに載せるべきことについてまとめてみます。
会社概要ページの目的と役割
このページの目的は、ホームページを訪れたユーザーに会社の基本情報を的確に伝えることで、信頼性を高め、商品やサービスに対する見込み客の獲得につなげていくことですね。
そのために、正確な会社情報を伝える役割を担っていると言えます。
…それだけにほとんどの企業のホームページに存在するページがこの「会社概要ページ」と言えます。
それだけに、会社概要ページに載せるべきことが載っていないと…ビジネスパーソンなら、ちょっと気になりますよね?
会社概要ページに載せるべきこと
- 会社名
- 所在地(本社・各拠点)
- 電話番号
- 代表者名
- 事業内容(取扱製品・サービス内容)
- 設立年月日
会社概要ページにおいて、上記のあたりは載っていないと、取引先を探している担当者にしてみると「?」となること、あるのではないでしょうか?
- メールアドレス
- URL
- 資本金
- FAX番号
- 従業員数
- 主要取引先
- 金融機関
このあたりについては、不要な営業メールやFAXが嫌、という方もいれば、少数精鋭の企業であれば従業員は掲載したくない、など様々なので、必須ではないかなーという印象です。
社長の顔写真や挨拶文、理念は?
さらにはスタッフ様写真やプロフィールなど、「会社」をどう捉えているか?によって掲載する内容は実にさまざま。。
毎回クライアントと「どこまで載せます?」という情報の開示に話し合うことが多いのも、会社概要ページの特徴、なのかもしれません。
アトラボの個人的意見としては、大企業でなければ、「会社概要」というべき根幹の部分はなるべくシンプルな構成とボリュームで1ページに載せたほうが、企業ホームページとしてのコンバージョンは高いのでは?と考えています。
あまり「どや!?」という感じの会社概要ページって、ちょっと圧迫感ありません?
まとめ:そんなわけで、アトラボの会社概要ページ、リニューアルしました〜
…圧迫感あったという訳ではないのですが。
会社概要って「文字」だけで表現するものではないのかなーと思っていますし、それぞれの企業の考え方でいいのでは?と考えています。
業績や事業内容に応じて、会社のフェーズが変化していくのはよくあること。
そんなタイミングでホームページ全体ではなく、会社概要ページだけはリニューアルしたい!そんなご要望でも、アトラボは柔軟に対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいねー!