「ちばSDGsパートナー登録制度」5/25から第二回パートナー募集中です!

最近スーツの胸元に、この円形のカラフルなバッジを見ることも多くなりましたね。

日本でも、だいぶ浸透してきた感じのあるSDGsの考え方ですが、千葉県でもさらに推進していこうと「ちばSDGsパートナー登録制度」を昨年度から行っています。

その2回めの募集が5/25から始まったのでご紹介。

そもそも「SDGs」ってなあに?

持続可能な開発目標(じぞくかのうなかいはつもくひょう、英語: Sustainable Development Goals、略称: SDGs(エスディージーズ))は、17の世界的目標、169の達成基準、232の指標からなる持続可能な開発のための国際的な開発目標。

ミレニアム開発目標 (MDGs: Millennium Development Goals) が2015年に終了することに伴って、同年9月25日の国連総会で採択された『持続可能な開発のための2030アジェンダ』(Transforming our world: the 2030 Agenda for Sustainable Development、または単に2030 Agendaとも)に記述された2030年までの具体的指針である

(wikipediaより)

各種メディアでだいぶ取り上げられているので、なんとなく…という方は多いと思います。

なんですけど、「2015年に採択され、2030年までの具体的指針」であることは知ってましたか?もう折り返し地点、ですね。

ちばSDGsパートナー登録制度とは?

SDGsは、世界全体の経済、社会及び環境の三側面を、不可分のものとして調和させ、誰一人取り残すことなく、持続可能な世界を実現するための統合的取組であり、SDGsを推進していくためには、多くの県民・企業等にSDGsを身近に捉えてもらい、取組を進めてもらうことが重要です。

そこで、県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、 具体的な取組を後押しするため、「ちばSDGsパートナー登録制度」を創設いたしました。

(千葉県より)

ということで今年2月の第1回募集で、620の企業・団体等が登録されたそうです。

登録期間は3年。

メリットとして…

  • SDGsの達成に向けて積極的に取り組む企業・団体等として、千葉県ホームページ等で紹介します。
  • チーバくんを活用した千葉県SDGsシンボルマークを名刺や会社案内等に使用することができます。

という、企業や団体としてはイメージ的にもプラスな権利を得られます。

まとめ:遅ればせながら弊社も。

弊社のクライアントでも意欲的な企業や団体において、すでに登録されているようなので、後ラボとしましても、その考えに賛同し、登録申請させてもらいました。

だって、あのカラフルなチーバくん、自社ホームページとかに載せてみたくないですか?

気になった方は下記より、チェックしてみてくださいね〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする