ホームページを公開すると、当然ながらそのアクセス数が気になりだしますね。
そもそもホームページを新規制作あるいはリニューアルする企業の多くは、集客や販促、あるいは採用といったアクセス数が増えることがプラスにはたらく目的があるわけですから、もしそれが「イメージ通り」でなければ、対策を打っていく必要があります。
今回は改めて、ホームページへのアクセス数を増やすための対策をご紹介します。
新規制作の場合。まず伝えておきたいこと。
公開したての新規のホームページは、検索エンジン大手のGoogleでさえ、そのホームページのことを把握しておりません。
ドメインもまだ「年齢」が幼く、検索結果にも屋号や社名を入れても表示されません。
なので開設して数ヶ月、3ヶ月ぐらいについては、あまり気にし過ぎないほうがいいでしょう。
逆に言えることは、新規制作であれば「8割程度」の状態で公開してしまうこと。
GoogleやBingといった検索エンジンが認識していくことに時間がかかるため、その間に微調整や修正作業をする、という考えであれば、100%に仕上げてから公開、というのはタイムロスにつながるケースも想定されるためです。
また検索結果になかなか表示されないからと言って、上記のような「生まれたて」のホームページにおいて、構成自体を大幅に変更することもあまりオススメできません。
WordPressなどのCMSを用いてコンテンツを更新する機能を有しているのであれば、地道な更新作業程度がベター、と考えます。
リニューアルの場合。こちらも少し時間がかかります。
リニューアルの場合にはサイトマップの変更も少なからずされているでしょうから、これもGoogleなどの検索エンジンが認識するまで少々時間がかかります。
けれど「新規制作」ほどではありません。
リニューアル公開後1ヶ月程度で、以前のホームページとのアクセス数を比較し、気になる点があれば改善するべきでしょう。
ページごとのアクセス数や、アクセスしてくるユーザー層の属性が以前と比べて大きな変化があり、リニューアル時に期待していた内容と異なる点があれば、そこが流入を増やすためのポイントの一つだと思います。
さて本題。流入数を増やす方法。
SEO対策で検索結果上位を目指す
アクセス数を増やしたい属性のユーザーが調べそうなキーワードで検索結果上位を目指す対策をSEO対策といいます。
Googleなどの検索エンジンの多くは検索結果を1ページに10件まで表示しますが、ユーザーのほとんどは2ページめ以降は開いてもくれません。。
となると狙うべきキーワードで10位以内、もちろんなるべく上位で表示させるにはどうしたらいいか?という想定をします。
2010年ぐらいまでは「お金を積めば…」みたいな仕組みでしたが、検索エンジンの性能はどんどん向上し、小手先のテクニックは通用しません。
究極のSEOは、やはり「ユーザーが求めている情報をわかりやすく表示」することなので、この対策は通常半年〜1年かけてようやく効果が現れ始める、というスタンスが妥当だと思います。
オンライン広告に出稿し、クリックしてもらう
検索結果の1位のさらに上、だったりブログや記事サイトのあちこちに「広告」が貼られていますが、これに出稿することが出来ます。
検索のキーワードやユーザーの属性に合わせて広告が表示され、クリックにつながるため「アクセスしてくれる価値のあるユーザー」からのアクセスが増える可能性があります。
クリックあたりで課金されるため、それなりに費用がかかりますが、集中して集客したい、期間限定で売上を伸ばしたい、という目的のためにはもっとも効果的なアクセスアップの方法と言えます。
SNSでユーザーとつながりホームページへ導く
ネット検索しない日はあっても、FacebookやTwitter、Instagram、あるいはYoutubeといったSNSを見ない日はない、というユーザー層をターゲットにする場合にはこれらSNS上にアカウントを設置し、有益な情報を配信することでホームページへと導くことができます。
もちろんホームページ同様、アカウントを作成しただけでは誰にも見てもらえません。
以下に自社のアカウントをフォローしてもらい、そのフォロワーに有益な情報を配信し続けるか?という対策が必要となりますので、こちらも時間をかけてじっくりアクセスアップに導く対策と言えます。
まとめ:今一番最善の対策は、どの方法か?そしてどの割合か?
大きく、そしてざっくりと3つの対策を挙げてみましたが、アクセス数の多いホームページを運営しているライバル企業は、少なからずいずれの対策も行っていると思っていいでしょう。
逆に対策を打つ場合には予算も時間もかかります。その点において貴社にとって最善となる対策と割合はどうあるべきか、これにはある程度試行錯誤が必要です。
アトラボではこのようなアクセスアップにおいても、ご相談承りますので、お悩みのご担当者様、どうぞお気軽にご相談くださいませ〜!