そんなに時間かかるの?ホームページ制作の流れ

だいぶ千葉県も朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。。

そんな12月は来年に向けて、県内の企業様よりホームページの新規制作やリニューアルのお問い合わせが増える季節でもあります。

料金についてのお問い合わせが一番多い気がしますが、年度末を控えたこの季節ですと「納期」についての御相談も多いような…。

アトラボにおけるホームページ制作の制作期間について、ちょっとまとめてみました。

しっかりと時間をかけるのはデザイン以上に「リサーチ」

新規制作の場合もリニューアルの場合も、クライアントの業種におけるホームページの「在り方」について情報収集を重ねます。

想定される営業エリアでの競合のホームページの状況や、必須となる情報はどのようなものがあるか?

当然クライアントの「強み」をいかに引き出すか?という意味でお打ち合わせやコミュニケーションを重ねながら、デザイナーが「わかりやすいデザイン」を生み出せるよう情報を整理し、まとめあげていきます。

クライアントにご用意いただくもので、時間がかかることも

ホームページ制作の場合にはクライアントに画像やコンテンツとなる文章をご用意いただきます。

普段なかなか自社の「在り方」について情報をまとめる、という作業を行う業種は少ないので、制作スタート時に依頼をしていても、なかなかまとまらないケースも。

ご担当者が多忙な方でお打ち合わせの予定がなかなかとれなかったり、決定権者の承認が得られないまま、スケジュールがズレこむことも結構ありますね。

まとめ:通常3ヶ月くらいの案件が多いです

弊社の規模感でご対応するホームページの多くは通常3ヶ月くらい、という案件が多いですね。ただ今年も初めてのお打ち合わせから10ヶ月という案件や、ご相談から2年目でようやく、という案件もありましたが、それぞれ公開に至ることが出来ました。

お問い合わせの前に「おおまかにホームページ制作の流れを掴みたい!」という方はこちらのページを参考にしていただければ幸いです。

ホームページは無料相談から納品までおおよそ1~3ヶ月かけて作成いたします。アトラボのホームページ制作は、お客様に不安を抱かせることのないように、各工程・ステップごとに情報の共有を図りながら丁寧に進めて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする