幅広い顧客層に情報発信したいなら!LINE公式アカウントを活用しましょ。

このブログでもSNS関連のお話をよく書いていますが、考えてみるとあまり触れていないのがLINEですね。。

国内のアクティブユーザーは約9000万と言われ、まさに老若男女、スマートフォンをお持ちの方のほとんどが、このアプリだけはほぼ毎日チェックされるのではないでしょうか?

そんな幅広いユーザーに情報発信するなら、やっぱりLINE公式アカウントの開設は必要不可欠なので、改めてご紹介。

定期的なメッセージ配信に

「友だち追加」してくれたユーザーに対して、直接メッセージを送ることができます。

新商品の紹介や期間限定イベントの告知など、ユーザーを来店や購入に結びつけるための動機づけをしやすい機能ですよね。

テキストによるメッセージはもちろん、画像や動画も利用できますよ〜

1:1のチャット機能

ホームページ制作とも親和性が高い機能がこちら。

ユーザーからすると、ホームページのお問い合わせフォームに個人情報を入力するのはちょっとハードル高いフェーズでも、LINEのチャットであればニックネームで商品情報について問い合わせしたり相談することもすごくしやすいですよね。

逆に公式アカウント側からすれば、複数の担当者が交代で対応しても「企業・店舗のアカウント」として一連のタイムラインのなかでのやり取りとなるので管理もしやすいですよね。

クーポンやポイントカードで販促も

店舗で使用できるクーポンを利用することもできるので、ユーザーに対して来店誘導を強めることも可能です。

ポイントカード機能もあるので販促に結びつきやすいSNS活用、と言えますね。

まとめ:有料プランやアプリ連携も

InstagramやTwitterは不特定多数にゼロから情報発信によってフォロワーを増やす印象が強いですが、LINE公式アカウントは既知のブランドであったり、リピーターとしての販促に力点があるように思います。

LINEのサービスは拡張し続けているので、それぞれのアプリとの連携機能も年々充実してきている印象。

飲食店やサロンなどでまだ…という方、LINE公式アカウントはぜひとも開設オススメしたいですね!

【公式】LINE公式アカウントの作り方|開設の設定と運用方法を解説。LINEヤフーの法人向けサービスに関する最新情報、活用方法、ノウハウなどを紹介します。
LINE公式アカウント(旧LINE@)は、企業や店舗がお客様に直接情報をLINEで届けられるサービスです。特に再来店や継続的な集客を狙った情報発信をすることで、ビジネスの売上創出に貢献します。
LINEヤフーが提供する法人向けサービス(広告・コミュニケーション・販促・データソリューション)の概要、導入事例、媒体資料、イベント・セミナー情報などを紹介。各種サービスの管理画面ログイン、申し込みや問い合わせもこちらから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする