IT導入補助金って何?二次公募が6/20開始予定です〜

IT関連のサービスやソフトウェアを導入したい中小企業・小規模事業者等を支援する「IT導入補助金」。

本日一次公募締切、だったんですがシステムがこの週末にエラーしてたみたいで、締切が6/7まで延期になっているみたいですよー。

初めて知った方は、準備が必要なので「じゃあこれから!」は難しいとは思いますが、二次公募も6/20から開始されるようなので、今日は「そもそもどんな補助金?」という話しを。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




ITツールとして登録されているソフトウェアやITサービスの導入、ホームページの新規制作に

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。

(IT導入補助金より)

どんなソフトウェアやサービスでも、というわけではなく「ITツール」としてこの補助金のポータルサイトに「IT支援事業者(こちらも要登録)」が事前に登録しておく必要があります。

そこがちょっと他の補助金と異なるところですね。

顧客管理や予約システム、あるいは人事管理ソフトなどさまざまなITツールが登録されているようです。

あ、ホームページ制作の場合は新規制作のみ対応可能となっております。

ですが「ネットショップ」を作りたいとか、「予約・受注システム」を導入したい、というところも中小企業や小規模事業者様の生産性向上・業務効率化の観点から利用できますよー。

中小企業・小規模事業者のみなさまへ。IT導入補助金を申請、活用するための情報、ITツールを導入して生産性を向上させるための情報を掲載しています。

二次公募の期間はちょっと長め・6/20から8月上旬予定

と、言っても「これをIT導入補助金で!」って話から、ITツールを検索したり、申請文書作成の準備などありますので、そんなに余裕ないです。

アトラボもIT支援事業者としては登録させてもらっているので、ホームページがないから新規制作したい、ネットショップや予約システムを導入したい、という感じでしたら、早めにご相談いただければ対応できるかも、です。

気になる方はこちらをチェックしてみてくださいねー(^^)

平成29年度補正予算「IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業)」のポータルサイトです。本事業は、ITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入しようとする事業者に対して、ITツール導入費用の一部を補助する制度です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ