ついに出来ました!「MacのロックをApple Watchで解除する」をやってみた

仕事用のノートパソコンとしてMacBookProを使い、左腕の手首にはApple Watchを巻いております。

Macを開くときにはこれまで十数桁のパスワードを入力していましたが、これがなんと「Apple Watchを近づけただけで」解除される機能が、私の手元にも降臨〜!

本当にちょっとしたことだけど、ちょっとiPhoneで電話に出ているとスリープ状態になるように設定しているので、1日に何回パスワード入力してたんだろう?って考えるとこれは「Apple Watchを買ってよかったことNo.1」かもしれません!!

Mac OSをHigh Sierraに。Watch OSを3以上に

Mac(Mid 2013以降)のmacOSのバージョンを「High Sierra」にしたうえで、Apple Watchに「watchOS 3」以降がインストール必要があります。

私はmacOSをリリース後、即座には入れない主義なので、「High Sierra」をちょっと後回しにしていましたけど、催促されたんでインストールした途端に聞かれましたよ。

解除できるようにしますか?」ってね。うーん、なんて賢いんだ!?

あとは言われるがままに「セキュリティとプライバシー」の設定を変更しまして完了です。

※ この機能を利用するには、Apple IDでの2ステップ確認ではなく、2ファクタ認証が使われている必要があります。

その他にも、Bluetoothはもちろんオンにしといたり、と条件はあります。下記のリンクをご確認下さいませー!

Apple Watch を身に着けていれば、近付くだけで Mac が察知し、自動的にログインできます。また、管理者パスワードの入力が必要なほかのリクエストも、Apple Watch で承認できます。 

Apple Watch盗まれたら?Macの中身は大丈夫?

Apple Watchは腕から外すとロックがかかり、再び利用するときには「パスコード」の入力をしないと個人情報は見られない仕組みになっています。

もちろんパスコードを入れてロック解除していないApple WatchをMacに近づけてもロックは解除されないので安心です!

パスコードを破られたら…という懸念はありますが、それはMacのほうもパスワードありますし。。。

いずれにしましても、自分にとっては完全に定着した左腕に巻くApple Watchが仕事上必ず向かい合うMacBookProを開くカギになってくれたほうが嬉しいです!

まとめ – でも、Appleに束縛されるのはちょっと嫌。

と、いい感じでApple製品に囲まれた生活がより濃くなってしまいましたが、今はこれがベストチョイス、というだけで、今後どうなるかなー、って気もしています。

Apple Watchも今後もっと進化していくんでしょうけど、バッテリーの問題とか今後気になってくるんでしょうねー。

気になったことはまたレビューしていきたいと思います。

革新に満ちたAppleの世界へようこそ。AppleのウェブサイトではiPhoneからiPad、Apple Watch、Mac、Apple TVまで、すべての製品の購入ができます。アクセサリやエンターテインメントを探す時も、専任スペシャリストによるデバイスのサポートが必要な時もこのサイトでどうぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする