個人事業主でも法人としても、新規事業を始めるときには「屋号」や「商号」悩みますよね。
私もアトラボ名乗るようになってからまもなく2年となりますが、ちょっとした「屋号の由来」などをご紹介。
屋号を決めたときの想いって、やっぱり「初心」というか、とってもポジティブな気持ちがありますよね。
だからこそ、時折その頃考えていたことなど思い返すようにしております。
今回も6月にWebサイトをリニューアルし、7月にブログを始めたので、改めて。
ATTRACT = 魅了する・集客する
ホームページの制作やWeb上でのマーケティング・SEO対策など、どうしたらアクセス数を伸ばし、それを売上につなげるか?というクライアントの命題に対して、提案していく仕事という意味で、浮かんできた言葉は「集客」でした。
同業ですと、やはり「デザイン」や「クリエイト」などのキーワードを加えるところが多いんですけど、私自身他業種にて営業マンの経験が長いため、このあたりは他との差別化を図れるんじゃないかと。
LABO = 工房・実験室
今こうしているあいだにも、次々と新たなWebサービスが生み出され、新しい流行の兆しがチラチラ見えるのがWebの世界。
こんななかでビジネスとして続けていくには、新しいものに好奇心を持ち、常になにかを生み出してやるっ!という気概がなければ、という意味合いで「スタジオ」とか「スペース」といったキーワードではなくLABO・laboratoryを加えることにしました。
カタカナで四文字と言うのも、長ったらしい横文字の屋号が多い業界なんで、そこそこ感心を持ってもらえるのではないかなぁ?ということで、略してアトラボとなったわけです。
今後も千葉南東部エリアを中心に、「集客を創る工房」ということで、Webでのご提案させていただきます!