いまみているウェブページを俳優・阿部寛さんのWEBサイトっぽくするChrome拡張を試してみた


俳優として活躍されている阿部寛さん。

普段テレビも映画を見ない、という方でもお名前ぐらいはご存知なのではないでしょうか?

上のリンクの作品はもう10年も前の作品ですけど、それ以降も様々な個性的な役を演じてますよね・・・。

圧倒的な存在感・・・

カラダ大きそうだけど身長いくつかな?

見た目変わらないけど年齢いくつだっけ?

モデルさんだったと思うけど、どの雑誌に載っていたかな?

といろいろ気になることを「阿部寛 ホームページ」とか入力して検索したことありませんか?

阿部寛さんのホームページはこちら

え・・・?

と思われた方も多いのではないでしょうか?2017年11月29日現在、常に日本国内の映画やドラマの世界の第一線を走り続ける俳優のホームページがコチラです。

何だか時代を感じさせるデザイン。しかしシンプルな構成は初めて訪れた方でも、求めている情報にアプローチしやすい普遍性を兼ね備えています・・・。

もちろん常に情報は更新されており、来年の映画出演情報も、って4本もあるんですね、大活躍ですね、だけど、ずぅーとこのデザインテイストのままなんです。

最近「爆速」と、また話題になった・・・

今や現代人の生活に欠かせない存在となったインターネット。回線の高速化と共に写真や動画が高画質になる一方、データが重くなり、サイトによっては表示速度が遅いと感じ …

最近アメリカで「dev.to」というサイトの表示速度が爆速ですごい!ということが話題になりましたが、そこでも登場したのが阿部寛さんのサイト。。

表示速度の速さがGoogle検索の上位表示において一定の価値がある、とされている昨今、シンプルな分表示速度が「爆速」な阿部寛さんのサイトが再び脚光を浴びていたのでした。

さらに、「っぽく」させるChrome拡張を製作する猛者まで登場・・・

日本を代表するすばらしい俳優であり, ブルータルウェブレイアウトの先駆者である阿部寛氏と彼のウェブサイト制作者への敬意をこめて.成果物…

最近私がFirefoxに惚れ込んでイマイチ疎遠になっているブラウザGoogle Chromeにはいろんなことができる「拡張機能」という仕組みがあるんですが、そこに、今見ているウェブページを阿部寛さんのサイト「っぽく」させる拡張機能まで登場しました。

その名も「abehiroshize(アベヒロシャイズ)」。。

今までも「いつリニューアルするんだろう?」と私も毎年チェックさせていただいていたので、拡張機能入れてみました。

chromeの右上部にある「…」が縦に並んだアイコンを押して「その他のツール」→「拡張機能」を選ぶとこれまでに入れてある拡張機能の一覧が表示されます。

一番下までいくと「他の拡張機能を見る」のリンクテキストがありますので、そちらをクリック。

ストアを検索の窓に「abehiroshize」と入れると出てきますよー。

「拡張機能を追加」をクリック。

拡張機能入れるとChromeの画面右端にそれぞれのアイコンが登場するんですが…

うわっ、阿部寛さんが見守っている・・・。

で「っぽく」させたいウェブページを開いて阿部寛さんの顔、じゃなくてアイコンをクリックするだけです。

今回当ブログのトップページで試してみましたが・・・。

うわっ!

確かに阿部寛(さんのWEBサイト)っぽい!!

・・・うーん、師走前の月末ってことで脳内繁忙期を迎えておりまして、ちょっと現実逃避してみました。
そんなテンションの方、ぜひお試しくださいね〜。

まとめ:ホームページ制作の表示速度はSEO対策においても重要な要素に。

Googleの検索結果において、阿部寛さん並の存在感を示すなら、ターゲットとなるキーワードに特化したSEO対策はもちろん表示速度を速めることも重要です。

もちろんデザインや内容も集客力のあるホームページでないと、ですよね!

ただ年々「小手先のSEO対策」だけでは、競合する大手企業やポータルサイトにはなかなか勝てなくなってきています。

ホームページの新規制作やリニューアル制作時に、しっかりとSEO対策の基本を踏まえてサイト構築が必要不可欠。オリジナルデザインでSEO対策にも強いホームページ制作をお考えなら、ぜひアトラボへ!

千葉でホームページリニューアルが得意な制作会社。企業・個人事業主・団体の制作実績280件突破!見積無料!わかりやすい料金体系!デザインとSEOに強いWeb作成業者です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする