最近スーツの胸元に、この円形のカラフルなバッジを見ることも多くなりましたね。
日本でも、だいぶ浸透してきた感じのあるSDGsの考え方ですが、千葉県でもさらに推進していこうと「ちばSDGsパートナー登録制度」を昨年度から行っています。
その2回めの募集が5/25から始まったのでご紹介。
そもそも「SDGs」ってなあに?
持続可能な開発目標(じぞくかのうなかいはつもくひょう、英語: Sustainable Development Goals、略称: SDGs(エスディージーズ))は、17の世界的目標、169の達成基準、232の指標からなる持続可能な開発のための国際的な開発目標。
ミレニアム開発目標 (MDGs: Millennium Development Goals) が2015年に終了することに伴って、同年9月25日の国連総会で採択された『持続可能な開発のための2030アジェンダ』(Transforming our world: the 2030 Agenda for Sustainable Development、または単に2030 Agendaとも)に記述された2030年までの具体的指針である
(wikipediaより)
各種メディアでだいぶ取り上げられているので、なんとなく…という方は多いと思います。
なんですけど、「2015年に採択され、2030年までの具体的指針」であることは知ってましたか?もう折り返し地点、ですね。
ちばSDGsパートナー登録制度とは?
SDGsは、世界全体の経済、社会及び環境の三側面を、不可分のものとして調和させ、誰一人取り残すことなく、持続可能な世界を実現するための統合的取組であり、SDGsを推進していくためには、多くの県民・企業等にSDGsを身近に捉えてもらい、取組を進めてもらうことが重要です。
そこで、県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、 具体的な取組を後押しするため、「ちばSDGsパートナー登録制度」を創設いたしました。
(千葉県より)
ということで今年2月の第1回募集で、620の企業・団体等が登録されたそうです。
登録期間は3年。
メリットとして…
- SDGsの達成に向けて積極的に取り組む企業・団体等として、千葉県ホームページ等で紹介します。
- チーバくんを活用した千葉県SDGsシンボルマークを名刺や会社案内等に使用することができます。
という、企業や団体としてはイメージ的にもプラスな権利を得られます。
まとめ:遅ればせながら弊社も。
弊社のクライアントでも意欲的な企業や団体において、すでに登録されているようなので、後ラボとしましても、その考えに賛同し、登録申請させてもらいました。
だって、あのカラフルなチーバくん、自社ホームページとかに載せてみたくないですか?
気になった方は下記より、チェックしてみてくださいね〜。