アトラボブログ

千葉県のホームページ制作のATTLABOによるブログ。ホームページを作成しながら感じたこと・学んだこと。

2017年こそ、ホームページは「スマホ対応」にすべき!

   

SPONSORED LINK

ホームページの新規制作やリニューアルのお話を進めていくなかで、「きっかけ」となることが多い「スマートフォン対応」というキーワード。

アトラボでは現在スマホ対応標準仕様、を掲げておりますがページ内の更新や一部だけ、というケースの方の場合、そこまでご提案できない、ということも多々あります。

ですが、WEB担当者の皆様、2017年はさすがに・・・というポイント多数ございますので、ぜひチェックしてくださいませー!

SPONSORED LINK

シニア(50〜79歳)のスマホ率は約4割

「スマートフォン」を利用しているシニアは40.9%で、4割を越えました。

一方、「タブレット端末」の利用者は「19.6%」に留まりました。

スマートフォンの普及率は、昨年の34.9%に比べて、6%上昇しており、普及が進んでいることがわかります。

(シニアガイドより)

シニア層がこれほどスマートフォン利用している、というのは、いよいよ・・・て気がしませんか?

とても小さい字だから、もっと見やすいとこないの?

そんな声が聞こえてきませんか???

 

20代の約4割はテレビよりもWeb動画

「テレビ放送とWeb動画のどちらをよく見るか」の質問に対し、全体では「どちらかと言えばTV放送」の28.0%、「TV放送」の43.8%を合わせると計71.8%とテレビ派が多数を占めました。しかし20代ではWeb動画をよく見ると回答した人が37.3%と、他の年代に比べ高い数値となりました。

(iPhone Maniaより)

若い世代がスマホ、みんな持ってるのは知っているよー?

という方、そうではないんです。

 

テレビも見ないわけですから、パソコンを開く機会も今の30代、40代にのちょっと前に比べて圧倒的に少ないわけです。

そして「魔法?」ってぐらいにスマートフォンを俊敏に使いこなす若者たち・・・。

そう近くない未来に「消費の中心」になるであろう彼らの前にあるディスプレイは、パソコンでもテレビでもなく、ほぼほぼ常に「スマートフォン」なんです。。。

 

今日は、ありがたいことに「スマホ対応」のご相談を複数件いただきましたので、現況把握・状況提供の意味でも、ちょっと調べてみましたー。

千葉県内にて、ホームページのスマホ対応「そろそろ・・・」という方はぜひ!

ATTLABO

 - Chiba, iPhone, Smartphone