デスクワークの多い現代人にとって肩こりや腰痛といった体の悩みを持つ方の、なんと多いことか。。その解消のために整骨院・接骨院や治療院に通われている方も多いのではないでしょうか?
千葉県内も各市町村に存在してそうですし、結構競争率が高そうな印象のあるこの業界、ネット上での集客においても結構皆さん頑張っている印象があります。
そんな整骨院・接骨院・治療院のホームページ制作のポイント、まとめてみました。
治療・診療・アプローチできる症状をわかりやすく
特定の地域で整骨院・接骨院・治療院を患者さんの気持ちになって探してみると、「どんなカラダの悩みに」といった情報がわかりやすく掲載されているホームページは、非常に頼りがいがある印象を受けます。
治療家としては「当然」という内容でも、腰痛・肩こり、といった症状別やカラダの部位別の治療・診療内容がホームページにわかりやすくまとめられていることは重要ですね。
どのような治療機器を用いて治療するのか、施術の流れも把握できるように画像やテキストを用いて説明があると初めての方の警戒感を解くことにもつながります。
逆に専門的知識を伝えようとして、専門用語のオンパレード…、という感じになってしまうと患者さんとしては「わからない用語ばかり…」となってしまうので、注意が必要です。
親近感大事。スタッフ紹介やわかりやすい説明を。
手技といって治療家が直接患者さんに触れる場合もある職業ですから、情報を適切に開示することで、安心して施術してもらえるイメージを与えられるようにしましょう。
スタッフ紹介や院内の様子を画像を使ってわかりやすく紹介することは重要ですね。施術にあたって着替えが必要かどうか、どのくらいのスパンで施術を受けることが多いのか、といった情報も欲しいところです。
スムーズに利用していただけるようカレンダー表示で「ご利用可能時間」を表示して予約をしてもらえるシステムの導入も利便性を高めますね。
SNSを活用して、季節ごとに起こりやすいカラダの悩みや豆知識を提供し続けることで、「あ、痛い!」というタイミングに選んでいただけるような情報発信も大事ですね。
まとめ: 院の特徴を印象づけることも重要
商品ではなくサービスを提供する業態ですので、「他院との違いをわかりやすく説明」することが難しい業種でもあります。
だからこそ患者さん、利用者さんの視点に立って知りたい情報を可能な限りわかりやすくホームページにまとめることが重要です。
アトラボでは、もちろん整骨院・接骨院・治療院のホームページ制作実例もございます。
ホームページの新規制作やリニューアルをお考えの整骨院・接骨院・治療院のご担当者様は、ぜひお気軽にお問い合わせください!