公開した後のお悩みを解決します!WEB集客の方法

ようやく仕上がったホームページを公開したけど、アクセス数が…もちろん問い合わせが全然来ない、というご相談を、他社にホームページを制作されたからいただくことが結構あります。

洗練されたホームページやあちこちビュンビュン動いて今どきっぽいホームページ、だけど効果がない…じゃ困ってしまいますよね。

じゃあ、ホームページに集客するにはどうしたらいいの?と、今お悩みの方にWEB集客で考えられる手段をご紹介。

SNSで拡散する

InstagramやFacebook、Twiitter、なかにはYoutubeで、という方もいるかもしれません。

フォロワーが多いSNSアカウントで、該当するホームページへのリンクを記事に合わせて投稿、ポストすることで、キーワード検索ではなく、なんとなく気になる…というユーザーからアクセスしてもらえるようになりますね。

WEB上で広告を出す

GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワード検索すると、一番上に「広告」と書かれた検索結果が表示されますね。

リスティング広告といって、「このキーワードで検索するなら〜」という方に広告を表示させ、クリック・タップしてもらうことで、ホームページへアクセスしていただけます。

そのクリック数に応じて広告料を支払う仕組み、ですね。

その他SNSやブログなどにバナー広告を出稿する方法やポータルサイトに掲載してもらうのも、効果的にターゲット層からのアクセスを稼ぐことができます。

DMやビラ、野立看板など

もちろん、ホームページに誘導するのはWEB上だけ、ではありません。

口コミから「どんな会社(商品・サービス)だろう?」とアクセスしていただけることもあると思います。

そのためにチラシやビラをポスティングしたり、既存顧客へのDM(ダイレクトメール)で「詳しくはこちら」とQRコードを載せた印刷物もよく見ますね。

ある地域に限定したローカルサービスであれば、野立看板で知名度をアップし、そこから社名や店名をリサーチしていただくのも、ホームページへアクセスしていただく手段として継続的な効果があると思います。

まとめ:手段は数あれど「どんな方に見てもらいたいか?」をよく分析して戦略を立てるべき

上記は代表的なものですが、ホームページを見てほしいターゲット層をよくよく分析した上で、効果的な手段を検討するべきだと思います。

取り扱う商品やサービスのマーケティングやライバルとなる同業他社の傾向を見定めながら、効率的なWEB集客を目指しましょう!

もちろんアトラボではホームページ制作だけではなく、WEB集客のお手伝いも承ります!お気軽にご相談くださいませ〜

株式会社アトラボはオリジナルデザインで企業様の集客力を高めるホームページ制作会社。千葉市中央区と東金市の2拠点体制で千葉県内の中小企業様・個人事業主様のホームページ新規制作・リニューアルを承ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする