企業でTwitter運用したい!きっと参考になるTwitterアカウント実例-食品・飲食系

新たにホームページを制作されたクライアントからよく聞かれるのが「SNSでホームページに集客したいけど、何をしたらいいの?」というご要望。

企業アカウントで宣伝やブランディングにSNSを活用するなら、InstagramやFacebookページも、とは思いますが汎用性高いのはTwitterだと思います。

業種によっても利用方法異なるとは思いますが、今日は食品を扱う企業様のTwitterアカウントをかなり個人的な印象でまとめてみました〜。

ローソン

大手コンビニのローソンのクルー「あきこ」の公式アカウント。

マイペースどころか、かなりのハイペースで期間限定情報や新商品を紹介してますよね。

リツイートを利用したキャンペーンも随時行っているので、情報の拡散すごいですよね。

キリンビール

ビールをはじめ、アルコール飲料大手のキリンビールのアカウント。

テレビ番組とのタイアップでのPRやアンケートタイプのTweetも多く、新商品はもちろん基幹商品の購買動機にもつながっていそうです。

当然ながら「あの、のどごしを期待してしまう」夕方から夜のTweetが多いですね!

京都中央卸売市場 魚肴屋 だいしめ

大企業から急に?ですがフォロワー40万人超のアカウント。

京都の卸売市場にある「だいしめ」さんのアカウントは、食に関する、いやそれ以外も実に多種多様なアカウントです。

インパクトのある魚介類の画像や動画とハッシュタグだけ、というTweetも散見されますが、逆についついフォローしたくなるアカウントですね。

これだけのフォロワー数・投稿数ですと、ネットショップへの集客に有効なのではないかと思われます。

シャトレーゼ

みんな大好きシャトレーゼのTwitterアカウント。全国各地に店舗ありますもんねー。

今の季節だとハロウィーン関連の企画をPRしつつ、ちらほらクリスマスシーズンへ。Tweetが来店の動機にもつながっていそうですね。

デニーズ

ファミリーレストランのデニーズのTwitterアカウント。

季節のメニューやタイアップ企画のツイートが目立ちますね〜。

リツイートを勧める小さなPRも有効なんだと思われます。

チロルチョコ

小さな小さなチロルチョコのTwitterアカウント、効果は大きそうですね。

小さな包装の「お気づきポイント」的なツイート、コアなファンならずとも「気になる!」を誘発するコンテンツだと思います。

ほっかほか亭

お弁当大手のほっかほか亭のアカウント。

お弁当のイメージ強いけど、おせちとか唐揚げセットみたいなのもあるんだー!という気づきやアプリへの誘導ツイートも企画がうまいなぁ、と思います。

電子マネーやバーコード決済などの支払い方法も「店側では当然になっていること」を定期的につぶやくこともTwitterの活用方法としてはいいですね!

とんかつ店まるかつ

奈良のとんかつ店まるかつさんのTwitterアカウント。

通販で「何か」という商品名の商品を発売したり、無料食堂を固定ツイートにしていたり、まったく生活圏にない私も気になってしまう飲食店のアカウント。

きっと地元でも人気店なんでしょうけど、5万に届きそうなフォロワー数、お見事です。

まとめ:SNSって未知なる可能性ありますよねー

Twitterを日々チェックしている方には、「知ってるよー」というアカウントたちなのかもしれませんが、ちなみにご紹介の順番は「フォロワー数」順です。

「だいしめ」さんとか「まるかつ」さんのような地域の企業もしっかり全国的大企業に負けてない注目を集められる、という点ではTwitterも活用方法次第では!という気がしてきますよね。

どのアカウントも一日何回もツイートし続けている、というのが大前提、継続は力なり、です。

実は昨日で9周年だったらしい、弊社アカウントも、見習っていきたいと思います。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする