Facebookメッセンジャーでスケジュールを共有し、通知まで自動発信させる方法。「プラン」って使ってる?

Facebookのアカウントさえあれば(いや実はなくても)メッセージのやり取りが気軽にできるアプリが「Messenger(メッセンジャー)」ですね。

こちらで「予定」を共有する機能が2017年4月ぐらいから使えるようになってたらしいですけど、使ってる人います?

グループでのスケジュール共有とかで便利かな~と思ったんで、大変遅ればせながらご紹介。

特にFacebookでグループ組んでる場合にいいかも

使い方はカンタンです。

パソコン版だとスケジュールを共有したい相手のアカウントやグループを選んでメッセンジャーのフレームを画面右下に表示させます。


で、右下の「いいね!」のアイコンの左側、カレンダーっぽいアイコンをクリックするか…

アカウント名の右側にあるオプションの「歯車」っぽいアイコンをクリックし、そのなかのメニューから「プランを開始」を選択。

で、こんな感じで画面中央に「プラン」の日程を入力することができます。
イベントでも会議でも名前を入れられますし、場所についてはFacebookの投稿と同様な感じでちょっと入力すると候補が出てくるので便利〜。

で、「プランを開始」を押しますとメッセンジャーのタイムラインにもプランが表示されます。時間と場所を変更する場合にもメッセンジャー上で変更できます。

グループに「プラン」を送れば「プランを変更」で参加するかどうかの意思表示もできるので、何人参加してもらえるのかも一発でわかりますねー。

仮に「テスト」の名前のプランを設定してみました。

「1時間分前にリマインダーが表示されます」とありますが、私パソコンはFacebook系の通知を拒否しているんですけど…

メッセンジャーの通知を許可している私のiPhoneには通知届きました〜。

Googleカレンダーとかスケジュールを共有する方法はいろいろありますけど、Facebook使ってる人なら、という意味では便利かもー!ですね。

もちろんスマホでも

スマホの場合は左側の「青いネジ山」的なアイコンをタップすると、「位置情報」「ゲーム」の次に「プラン」というアイコンが現れますよー。

Facebookの機能はいろいろ試したいし、紹介していきます

全然別件なんですけど、このブログの記事でアクセス数の高い記事って、今回同様Facebookのメッセンジャーについて書いた記事だったりするんですよね…。

使っている人には今さらなんですけど、ちょっと教えてあげたら、大変喜ばれたので。 Facebookをパソコン版で

すでにもっと使いやすくなっているんで、何でだろう?とは思うんですけど逆に「機能がどんどん進化していく」分、機能の紹介記事に価値があるような気もしているので、時折チェックしていきますねー。

いつでもどこでも集合 - Messengerを利用して、大好きな仲間と気軽に楽しく集まることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする