Instagramの新機能を発表!アップするワクワクが増えそう♪

日本時間の5月2日未明に開発者向けカンファレンス「F8」において新たな施策を発表。

Facebookでの「マッチングアプリ」的な機能が話題になっておりますが、Instagramの新機能も数週間のうちにリリースされるものが続々!とのことでご紹介♪

外部アプリと連携。ストーリーに直接SpotifyやGo Proから投稿ができるように

サードパーティのアプリから直接Instagramのストーリーに投稿できるように。

オススメの曲をInstagramにアップしたい、というときにスクリーンショットをアップするのではなく、聞いている曲をストーリーのフィードに直接、とかね。

Go Proのアプリからも載せたい動画や画像をシェアアイコンをタップし、Instagram storiesを選ぶだけでシェアできるそうですよー。

検索画面もアップデート。カテゴリから探しやすく

キーワード入力の現在の検索から、画像で表示されるトピックチャンネルの中から選択するカタチになるようです。

検索は画像がメインのSNSとしてはちょっと弱いかな・・・と感じていたので見たいスレッドが見つかりやすくなるのは嬉しいですね!

ビデオチャットが可能に

直接スレッドの上にあるカメラアイコンをタップするとビデオチャットが1対1、またはグループで楽しめるそうです。

しかも、チャット画面を小さくすれば、Instagramのフィードを眺めながらチャットを楽しむこともできるそうですよ。

ARカメラエフェクト機能を実装

Facebookでは1年ほど前から提供されているARエフェクト機能も実装。

サードパーティーも顔フィルターとエフェクトを作成できるそうです。ストーリーから利用できるようになります。

さらに、いじめ防止機能も

誰かの容姿や性格を攻撃するコメントや誰かを脅すコメントを非表示にするフィルタを実装するそうです。

このあたりの機能は難しいんでしょうけれど、各SNSにおいて開発が進んでいるようなので、Instagramにおいても、という感じなのでしょうか。

最近Instagram、積極的に試してます

だいぶ前にアカウントは作ったままだったアトラボのInstagramも最近ちょっとずつアップしてます。

主に仕事で出かけた先をアップするようにしてますが、なかなか反応が嬉しかったり。

お客様とのアポの前後に「Instagramアップしなくちゃ」というミッションがありますと、時間に余裕を持って行動できるようになるかなーl,という試験的な状況ですが、結構いいと思います。移動のときは余裕大事。

現在、アトラボの他に私個人のアカウントと、地域情報発信用のアカウントと3つ使い分けていますが、もっと細分化したほうが楽しいんじゃないか?と思ってるぐらいです。

Instagramなら、それぞれのテーマに分けてアカウント作成してみるの、オススメですよー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする