数多くのホームページ制作のディレクションに携わっていますと、業種別にホームページ制作のキーポイントを感じることがあります。
特にアトラボにてお手伝いすることの多い業種別の記事は以前に書いたことあったんですが、その一覧、まとめてみました〜。
不動産会社のホームページ制作
全国にたくさんの事業者様いらっしゃる業種ですが、規模も取扱物件もかなり個性があります。
取扱物件やエリア、メインターゲットや会社の方向性をヒアリングさせていただくことで、不動産会社としての強みを抽出し、それに沿ってお問い合わせや資料請求に結びつける動線を設計する必要がありますよね。
住宅外壁屋根塗装リフォーム業のホームページ制作
各地域で営業競争の激しさをひしひしと感じる業界ですね。
職人として独立、WEBで集客でき始めたからリニューアル、などなど、ホームページ制作を希望されるタイミングや訴求したいポイントが各社近いだけにデザインで差別化が必要かな、と感じてます。
市町村単位の観光協会のホームページ制作
地域の魅力を発信しつつ、各会員様の魅力を発信する必要性を感じています。
「観光資源がない」とおっしゃるところほど、ホームページ制作でできることあると思うので、リニューアルをオススメしたいですね!
病院・診療所のホームページ制作
こちらも全国にたくさんありますよね。規模や取り扱われる診療科目もバラバラなだけに、特色をどう打ち出すかがポイントになります。
採用に力を入れたい、というケースも多いので、的確な効果を出すために、医療機関としての取り組みや積極的情報発信の姿勢を、組織の可能な範囲で取り入れることがカギ、と考えています。
整骨院・接骨院のホームページ制作
ホームページで調べて来院される方が非常に多い業界ですよね。
それだけに「専門性」と「初回の敷居の低さ」をどう打ち出すかが難しいポイントですよね。
製造業のホームページ制作
技術の高さや加工する設備機器のスペックや「こんなことできます」を打ち出すのが、構造的にも苦手な業種と言えます。
ホームページにいかに「わかる人に伝わる」を打ち出すの匙加減、難しい業種ですね。
自動車整備工場のホームページ制作
こちらも競争が激しく新規顧客獲得が難しい業界なのかもしれません。
コーティングや板金塗装など強みを活かした情報発信がポイントですよね!
フィットネスクラブ・ジムのホームページ制作
続けられそうなイメージと、通うことで「なりたい自分」をイメージしてもらうことが重要ですよね。
ターゲット層の棲み分けも進んでいる業界なので、市場を検討しつつ、的確なペルソナを描くことが重要だと思っています。
まとめ:業種ごとのトレンドは日々変化してます
アトラボではこれまでのホームページ制作実例を業種別でもご紹介しています。
もちろん上記以外の業種のホームページも実績豊富にございますので、ぜひご覧くださいませ〜