これいいね!九十九里町を元気にするヒントがありそうな全国のサイト5選―2014年1月―

maruboshi
仕事柄、全国各地のWEBサイトを見る機会が多いのですが、「地域産業の活性化につながりそう!」「ネット時代に適した新たな試み!」って感じのサイトを見つけると、なんだか嬉しい気持ちになるのと同時に、九十九里でもこーゆーのできないかな?って考えるのが癖になっています。

でも、私一人では実現するのは難しいので、ここ最近気になっていたWEBサイトを勝手ながらにご紹介。

江ノ島Swim&Run

enoshima
2013年10月に開催予定だった神奈川・湘南のスポーツイベントの特設サイト。
複数の種目にわかれれていますが、コースマップやスケジュールの表示方法がわかりやすく全体の流れがつかみやすいですね。
家族参加や見学者は「それを知りたい」がためにネットで調べるわけですから、親切なサイト構成。

台風の影響で中止となってしまったようですが、次回を期待させるのは、江ノ島の魅力と、その丁寧なデザインによるものだと思います。

かんばら口福屋 かんばらいわしカレー

kanbara
静岡市蒲原(かんばら)の「いわしの削りぶし」を使ったカレーのネットショップ。

「地方発」と「伝統の味」って相性がいいですよね。
商品一覧を見ると「おしゃれBOX」や「口福箱」といった贈答品としての「一工夫」も感じられますし、辛カレーソースなどの「しかけ」もあるんで、ついつい頼んでしまいそう。

基本商品が単品でも上手にコンテンツを作り上げればネットショップとして魅力が増す好例だと思います。
九十九里にも「はまぐりカレー」とかあるんで、参考になればいいなぁ。

綾・早川農苑

hayakawa
宮崎県綾町の無農薬・無化学肥料栽培にこだわった農家さんのWEBサイト。
どんな商品でも「作ってる人の顔」が見れると安心します、特に農作物。

ココの農業に興味が湧いた方のために農業体験や加工品の販売なども行っており、ネットを通じて農業に興味を持ってもらうためのコンテンツがわかりやすい。

九十九里は漁業だけでなく、さまざまな農作物の産地でもあるので、気になってリストアップさせてもらいました。

nominate 女性のための日本酒サイト

nominate
毎月1つのテーマに3本の日本酒を女性のためにオススメするwebサイト。

日本酒って男性的なイメージがあります。そして日本酒をこんな感じですすめるサイトって酒屋さんでも「男性目線」だったりします。

経営者に男性が多いからなのか、「女性向け」でない地方のネットショップって多い気がするんですけど「お取り寄せ」って男性より女性のほうが継続利用しますよね。

この感覚「地方から発信」するなら重要かなーと思います。

旅する丸干し|鹿児島県薩摩生まれ、世界を旅するおいしい丸干し

maruboshi2
もともとの地域特産物である「丸干し」を二次加工して需要を上手に取り込んだコンテンツとして、イメージをWEBサイトで上手に表現した好例です。

ウルメイワシと、九十九里で獲れるセグロイワシの差はあるものの、こーゆー現代的嗜好・レシピに合わせた提案ができれば、ネットショップ・実店舗展開にも面白さが加わるのでないかなぁ、と思います。

全国的に「地域を盛り上げるために」という試みはあるのですが、アイデアはさまざま。
だからこそ、地域の特性に応じて「いいところは真似る」って姿勢は、大事だなーと。

生まれ育った九十九里町を盛り上げたいなーって気持ちは強いので、定期的にこのテーマ書いていきたいなーと思ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする