Apple Silicon搭載のMac Book Pro、Mac Book Air、Mac miniが発表される

Apple独自のM1チップを搭載したパソコンが揃って新登場。

筐体のサイズおよび重さはIntelモデルと全く同じだが、M1チップ搭載によるパフォーマンスおよび電池持ちが大幅に向上しているそうです。

うーん、これは…欲しい!

今まで別々だった「パソコンの中身」を小さな1つのチップに

今までながらく、Interl製のCPUが内蔵されていたMacですが、プロセッサ用、入出力用、セキュリティ用、メモリ用のチップをそれぞれ別個に搭載していました。

これらのテクノロジーを1つのSoCに統合することで、低電力・高速化・長時間駆動を実現しているそうです。

SoCとは

「SoC」とは、一個の半導体チップ上にシステムの動作に必要な機能の多く、あるいは全てを実装するという設計手法、また、その手法を使って作られたチップのことを指す言葉です。その名称は「システムを一個のチップ上に載せる」を意味する英語“System on a Chip”から来ていて、そのままエスオーシー、あるいソックと呼ばれます。

(ケータイWatchより)

Mac Book Pro 13インチとMac Book Air。さらにMac miniまで

Macの世界へようこそ。MacBook Pro、iMac Pro、MacBook Air、iMacなど、Macのラインナップを紹介します。製品の情報も、購入も、サポートも、すべてAppleのウェブサイトでどうぞ。

新商品についてはこちらで〜。

Appleの新製品見てきましたが、今回の率直な印象は「安い!」です。

訴求力のあるAppleのWebでのプレゼン、ですがこのスペックがこの価格で!?という内容になっています。。

まとめ:今年中に買ってしまいそう…

今回は朝起きてこの記事書き終えるまで「ポチッ」としちゃいそうなほど、衝動買いしてしまいそうでした。

が、以前ほどではないものの新しいMacはちょっと様子を見たほうがいい部分もあるのかなー、と思ってとりあえず今日は踏み止まりました。。

でも、今年中には買ってしまいそうかなー。

これだけの大きな変革のタイミングで、Macの主力3種類をまとめてリリースするあたりにAppleの強い自信を感じてしまったので。

革新に満ちたAppleの世界へようこそ。AppleのウェブサイトではiPhoneからiPad、Apple Watch、Mac、Apple TVまで、すべての製品の購入ができます。アクセサリやエンターテインメントを探す時も、専任スペシャリストによるデバイスのサポートが必要な時もこのサイトでどうぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ