Googleが「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に名称変更

社名や屋号でGoogle検索すると、パソコンなら右側、スマホなら画面上のほうに表示される「Googleマイビジネス」。

起業や開店時にはホームページより先に〜と以前書いたことがありますが、こちら名称変更し、今後の方向性が示されたようなので、共有しまーす!

皆様が普段からご利用の Google サービスから直接、ビジネス プロフィールの申請とオーナー確認が簡単にできるようになりました。また、すでにお知らせしましたとおり、サービス名も「Google マイビジネス」から「Google ビジネス プロフィール」に変更してわかりやすくいたします。

Googleより

先週あたりにリリースされたみたいで、弊社で管理させていただいているGoogleマイビジネスも、連絡が届いているもの・いないものある感じですね。

これから動き出す、という感じですかねー

オーナー確認が簡単に

Googleが地図や検索状況からリサーチして独自に載せているGoogleマイビジネスの情報を書き換えたり、新規出店で掲載したい、という場合には「オーナー確認」が必要でした。

Googleからハガキが届いて…という時代もありましたが、年々簡易な方法も追加されていましたが、Google 検索と Google マップで直接手続きできるようになるそうな。

Google 検索と Google マップを通じてビジネス プロフィールを独占的に管理

もう Google マイビジネスのウェブサイトやモバイルアプリをわざわざ使う必要がなくなります。簡単に言うと、「Google マイビジネス」という名称を「Google ビジネス プロフィール」に変更しました。これに伴い、関連するヘルプセンター、コミュニティ、サポート チャネルの名称も今後数週間で更新されます。また、やがてはビジネス プロフィールがメールアドレスとリンクされ、Google からのお知らせがプッシュ通知で届くようになります。
Google マイビジネスのウェブサイトは、複数のプロフィールを持つ大規模なビジネスのサポートを主とするサイトに切り替わり、名称も「ビジネス プロフィール マネージャ」に変わります。
大規模なビジネスでも、ご希望の場合は Google 検索や Google マップで個々のプロフィールを管理できます。比較的小規模なビジネスは徐々に、Google 検索や Google マップで個々のプロフィールを直接管理するようになっていくと見込まれます。
Google My Business API は、名称が Business Profile API に変わります。名称が変わっても現在の機能はすべて維持され、引き続き開発は続きます。

マネージャを使って管理、というところまで進んでいくということなので、だいぶ使い勝手がよくなるのではないでしょうか?期待しております!

まとめ:ユーザーの視点で有効に活用する

Googleは検索したときのユーザー視点を第一にとらえて改善を重ねているので、新しくなる機能はどんどん活用すべきです!

SNSだけでなく各検索エンジンの機能向上について、弊社もどんどん勉強していかなければ!と刺激されるニュースでございました〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする