簡単に画像をスライドにできる「carouFredSel」をWordPressに導入するときの秘訣

caroufredsel
Web制作業界において、いくつもの画像が自動的にスルスルーと自動的に変化する動きをメリーゴーランド・回転木馬の別称にちなんで「カルーセル」と言います。
ついつい「あのお方」を想像してしまわずにはいられないんですけれど。

クライアントワークにおいてよく使うカルーセルで、「carouFredSel」というjqueryのプラグインがあります。

caroufredsel_demo
こんな感じで、左から右へと画像が動いてく、そうどっかで見たことのあるアレです。

これをWordPressで構成したWebサイトに利用したところ、「ハマッた」ので、備忘録と「きっと私のような人がいるはず!」と思ったんでエントリ。

ちなみに。carouFredSelには「WordPressのプラグイン」(有料)もありますので、こちらを利用されるケースの場合にはあてはまりませんので、あしからず。

問題の状況

普通のHTMLにcarouFredSelのプラグインを載せる感じで、「header.php」に記述したところ、カルーセル自体は動くんだけど、「prevボタン」「nextボタン」が実行されなかった・・・。
caroufredsel_demo2

解決方法

関連するすべてのjavascriptのタグを<?php wp_head(); ?></head>の間に移動。

それだけで、ちゃんと両側にあるボタンが反応するようになりましたとさ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする