【制作事例】山武杉で注文住宅や家具をつくる材木店のサイトを制作したので、ご紹介!

ishiikogyo
一般的なご家族が生涯のうちにするであろう「お買物」のうち、一番金額が大きいんだろうなぁ、と思うのが「住宅」ですよね。
たくさんのハウスメーカーが圧倒的な組織力で家を売ってる現代日本ですが、だからこそ昔からその地域にある「住宅の建築に携わる」工務店さんや材木店さんには頑張ってもらいたいなー!と思っています。

「山武杉で家を建てる」をわかりやすく

こちらの材木店さんは、山から木を切ってくるところから、住宅建築・お引渡しまで一貫して行います。
なので、「木の質感」とか「温もり」を伝えつつ、「住まいづくり」をわかりやすくご紹介できるように構成しました。

家を建てるって、金額も時間も膨大にかかるので、いかにお客様の「?」を取り除いてあげられるか?が工務店さんのWebサイトでは大事だと思うんですよねー。

建築事例はWordPressでカスタムフィールドを設定し、更新しやすく

実際に施工事例となるお住まいにお邪魔して写真撮影なんかもご協力させていただきました。

実は建築を見るのが大好きな私にとっては、とても楽しいお仕事だったんですが、帰社後一眼レフから画像データを取り出すと、どのお部屋も素晴らしく、掲載すべき画像の数の膨大さに、しばし唖然。

ただこれをクライアントさんが更新できるようにしなければならないので、WordPress内で建築事例のページ用にカスタムフィールドを設定しまして、公開後もクライアントさんが数点をアップしていただいております。

やっぱり「更新できるホームページ」は「更新しやすい」が大前提ですからね!

家具販売のページは別デザインで

ishiikogyo2
同じドメインのなかに異なるデザインのページというのは、セオリーではないのですが、「住宅」と「家具」って同じ木々で作るとしてもアプローチが違うのかなぁって気がしていました。

なので、思い切ってこちらはランディングページ風の1ページちょい長めな別デザインで構成。

基本ページより、ちょっと若い感じで、だけど楽しげに、という個人的にもお気に入りのページに仕上がりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする