私にとっては懐かしいホームページビルダー。ずいぶんいろんな機能ついてた!

hpb
はじめて「Webサイト」と呼べるものを作ったときに利用したのはホームページビルダーというソフトでした。もう7年も前ですけど…。

でもその頃に比べると随分「機能追加」されてるみたいなんで、興味本位でご紹介。

ホームページ・ビルダー17 | 売上No.1 ホームページ(hp)作成ソフト

以下、私が勝手に驚いた仕様をご紹介。もちろん購入して利用はしていないんですけど、想像の範囲で補足付。

かんたんWordPressデビュー

作成だけでなく、公開・更新までを著しく効率的にオールインワンで実現
する「かんたんWordPressデビュー」を搭載。
画面の案内通りに、ホームページのデザインを選んだり、必須項目を入力すれば、パソコンに自信のない方でも、インストール後のホームページ作りから、オリジナルドメインのサイト公開までを、最短1時間で実現します。作成だけでなく、公開・更新までを著しく効率的にオールインワンで実現
する「かんたんWordPressデビュー」を搭載。
画面の案内通りに、ホームページのデザインを選んだり、必須項目を入力すれば、パソコンに自信のない方でも、インストール後のホームページ作りから、オリジナルドメインのサイト公開までを、最短1時間で実現します。

ネットで調べていると「更新できるホームページ作るなら、Wordpress導入して…」という結論に行きつく方も多いはず。
そんな方もホームページビルダーのユーザーになっちゃいそうな、謳い文句ですね!

WordPressが無料のCMSであるとはいえ、それとビルダー入れて果たして「オールインワン」と言えるんだろうか…。

レスポンシブデザイン対応

スマートフォンの急速な普及とともに2012年のWeb業界のキーワードのひとつでもあった「レスポンシブ」Webデザインに対応しているそうです。

多分そこそこのクオリティにはなるんでしょうね…。

毎年年末商戦に向けて新バージョンが販売されているイメージがありましたが2012年は10月初旬だったみたいです。
今年も10月以降に「18」誕生するんでしょうけれど、どんな機能が追加されるんでしょうか?
「フラットデザインテンプレート」とかたくさん載っちゃうんでしょうか???

この追加機能が何か?っていうのがWeb界の「流行語大賞」のような気もしなくもないのですけどね…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする