私も使っているiPhoneにはたくさんの日本の企業が関わっていると聞いたことがありますが、ディスプレイの製造会社は各シリーズ、あちこちあるかと思います。
基本Appleって「製造」というよりは、既存のサービスや技術を高いレベルでまとめる力がすごい!って思ってましたが、ディスプレイを自社開発?ってニュースを聞いたのでご紹介。
Appleはカリフォルニアに建設したばかりの新本社近くにある秘密の製造施設を使って、独自のディスプレイを設計しているとBloombergが報じました。Bloombergが匿名の情報源から得た情報によると、AppleはMicroLEDディスプレイの開発に多額の投資を行っているとのこと。MicroLEDディスプレイはiPhone Xなどに用いられているOLED(有機ELディスプレイ)とは異なる発光化合物を用いたディスプレイで、OLEDよりもコンパクトで明るく、さらに低消費電力であるという特性を持っています。
しかし、MicroLEDはOLEDよりもはるかに実現が難しい技術であり、Appleは1年ほど前にもMicroLED開発のための別のプロジェクトをスタートしていたものの、プロジェクトはほとんど失敗に終わったとのこと。しかし、それから技術的な進歩などがあったため、再びAppleがMicroLEDの開発に本腰を入れ始めたというのがBloombergが得た情報というわけです。
(Gigazineより)
ちなみに2017年のiPhoneの生産台数ってどれくらいかご存知ですか?
ある調査だと、2億台を超えるそうです、改めてスゴイ。。。
日本でもジャパンディスプレイとかが供給しているはずなんで、これが実現すると、日本国内的にも大打撃、さらにAppleを上回るディスプレイを開発するのか、それとも?
毎日片手で触れるこのiPhoneに世界の経済を感じた瞬間、でした。