千葉県からは前回3位の東金・家康鷹狩り鍋が唯一の参戦!ニッポン全国鍋グランプリは1/27(土)・1/28(日)@埼玉県和光市役所

さ、寒いですよね・・・。

都内では48年ぶりに「マイナス4度」を記録したそうで、先日の大雪といい、今年の冬の寒さはスゴイですね〜。

そんな季節の食卓の定番、と言えば「鍋」ですが、今年も埼玉県和光市に全国から約60チームが参加する鍋の一大イベントが開催されます!

今週末、1月27日(土)・28日(日)に埼玉県和光市の市役所特設会場にて開催される「ニッポン全国鍋グランプリ」をご紹介♪

ニッポン全国鍋グランプリとは?

 冬の風物詩である「鍋」は、日本全国さらには世界各国に存在します。地域ならではの食材や調理方法、家庭ならではの工夫や食べ方等古今東西有名無名の鍋料理は、常に人の身も心も暖めてくれます。  そんな「鍋」をテーマに、ニッポン全国の鍋自慢が集結し、オラが自慢の鍋料理での対決を行います。地元伝来の鍋料理、わが家自慢の鍋料理、創作の鍋料理が一堂に会し、来場者の投票等により、その年の「ご当地鍋日本一」を選出する、日本最大級の鍋料理コンテストです。

(和光市商工会より)

今年のポスター拝見すると62チームとあり、北は北海道、南は熊本県まで、ホントに全国から埼玉県和光市に「鍋」が集結するんですね!

2日間で、15万人以上の来場が予想されているそうです。うーん、まったく想像つかない規模ですね!

2024年鍋イベント「わこうのほっこり鍋」開催! - Wako Society of Commerce and Industry

千葉県から東金市・東金黒豆みそ鍋の会が3年連続で参戦!

全体的に北海道・東北など北国のイメージが強い都道府県からの出品チームが多いようですが、千葉県からも唯一、東金市の「東金黒豆みそ鍋の会」が三年連続で参戦します!

前回堂々の第三位に輝いた「家康鷹狩り鍋」。

InstagramなどSNSを眺めていると、味噌ベースのこの鍋の旨さのファンは多いみたいで、前回・前々回と「家康鷹狩り鍋」のレシピをご自宅で再現!と試している方もいたようです。

三度目となる今回は念願の・・・地元として、応援しております!!

グランプリ順位は、来場者投票で決定するので、この週末埼玉県和光市の「ニッポン全国鍋グランプリ」に行かれる方、ぜひとも清き一票を〜!

「東金黒豆みそ鍋の会」は、地元の農家や商店、官公庁が一体となって地域資源の活性化と子供たちの食育活動を行っている団体です。東金特産品の黒豆を使用した「黒豆みそ」や「黒豆きな粉」を開発・販売しています。また「ご当地鍋」の開発やイベントも開催しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする