小規模事業者のホームページにWordPressは必須なのか?

世界中のWebサイトのうち35%に利用されている、というデータもあるほどCMS(コンテンツ管理システム)で圧倒的なシェアを誇るWordpress(ワードプレス)。

Create a free website or build a blog with ease on WordPress.com. Dozens of free, customizable, mobile-ready designs and themes. Free hosting and support.

確かに弊社でもホームページ制作、となった場合、だいたい半分はWordpressでサイトを構築している気がします。

メリットが大きいので、お見積りの段階でほとんどの企業に提案していますが、そうでないケースも。。

あくまで弊社なり、しかも現段階のイメージではありますが、「(積極的にWordpressを)おすすめしない場合」をまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




いわゆる「ひとり社長」の場合

起業されたばかりで、これからどんどん事業を拡大していきたい、社員も増やしていきたい、というタイミングでは、社長自らホームページを更新する、というのはちょっとむずかしいのかな…という気がします。

集客すべき顧客への情報発信も、人材募集のコンテンツづくりも、ブログやSNSを使ってのマメな更新姿勢も、アウトソーシングしたほうが、「経営」に集中できそうな気がしています。

フリーランスのWEBデザイナーや「読ませる」ことが新たな価値を生み出す、メディア運営、といった業種でない限り、Wordpressの機能は、このフェーズでは、あまりおすすめしないです。

「名刺代わりのホームページ」の場合

WEB上に自社のホームページが存在することが、「会社がある」という価値に等しくなりつつある時代です。

ですから起業されたばかりで、だけど社員も仕事もたくさんある、つまりホームページに頼らないで会社が成り立っているけれど、「ないよりあったほうが」とホームページ制作をご依頼いただくケースも、もちろんあります。

そんな場合には、Wordpressによる更新機能が果たして意味があるのか?というご意見いただきます。当然の判断だと思われますので、あまりおすすめしないです。

記事更新が不向き、な場合

WordPressはご存知の方も多いと思いますがそもそも「ブログシステム」なので、ブログで長文を書くのが苦手、さらに「プレスリリース」的な記事更新ではインパクトが出せない、という業種には、「更新できる機能」という意味合いが薄い気がします。

更新管理業務もおこなっていて感じるのですが「キャンペーン」とか「期間限定売出し」あるいは、今年のように「新型コロナウイルスへの弊社の対応」といった内容をWordpressのデフォルトの機能だけで更新しても、「物足りない」というケースがすごく多い気がします。

さらに更新の頻度自体が少なそうなケースにおいては、管理業務としてその都度請けたほうがメリットが大きいと考え、あまりおすすめしないですね。

SNS情報発信がすでに強い場合

クライアント様のなかには弊社にホームページの制作やリニューアルをご依頼いただく時点でFacebookやTwiitter、InstagramといったSNSを上手に活用し、バズったり、たくさんのフォロワーさんを獲得していたり、毎日こまめに情報発信している方もたくさんいらっしゃいます。

その場合にWordpressでの更新って、「新しく覚えなくちゃいけない」という時点で結構ハードルがあがるようです。

多くのSNSがスマートフォンで一連の流れで手短に更新できるのに対して、やっぱりWordpressだとパソコンを開かなくちゃいけない、が現実的です。

そんな方にはSNS更新ありきのホームページの構築を進め、Wordpress積極的にはすすめないですね。。

まとめ:ホームページの機能も「てんこ盛り」がベストじゃない

WordPressも実装することで、メリットばかりでない、なによりプラスすることで費用的にはプラスとなります。(テンプレートテーマを利用すれば安い!て業者様もいると思いますが…)

ならば、不要な方や持て余しそうな現状、他の手段も持っている方には薦めません、当然といえば当然なんですが。。

なんとなーく「よくわかんないけど、ほかも入れているならウチも」という傾向が強い国民性ではあるので、そこは「ホームページの数年後の未来」を想像しつつ提案するよう心がけていますので、どうぞご安心ください!

あ、もちろんWordpressをカスタマイズし、オリジナルテーマでたくさん制作もさせていただいておりますので、Wordpressでのサイト構築をご希望の方はこちらをご覧くださいませ〜!

SNS全盛の時代。ホームページいらないんじゃ? SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)という言葉は聞いたことはない、と言う方でも「Facebook(フェイスブック)」や「Twitter(ツイッタ
SEO対策・スマホ対応が標準仕様で、集客できるWEB対策をご提案する千葉ホームページ制作のアトラボの制作事例一覧です。Wordpressを導入したボリュームのある更新しやすいホームページから、急遽ホームページが必要になった個人事業主様や中小企業におすすめのプランまで幅広く取り揃えています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンクと関連コンテンツ