小規模事業者のホームページにWordPressは必須なのか?

世界中のWebサイトのうち35%に利用されている、というデータもあるほどCMS(コンテンツ管理システム)で圧倒的なシェアを誇るWordpress(ワードプレス)。

確かに弊社でもホームページ制作、となった場合、だいたい半分はWordpressでサイトを構築している気がします。

メリットが大きいので、お見積りの段階でほとんどの企業に提案していますが、そうでないケースも。。

あくまで弊社なり、しかも現段階のイメージではありますが、「(積極的にWordpressを)おすすめしない場合」をまとめてみました。

いわゆる「ひとり社長」の場合

起業されたばかりで、これからどんどん事業を拡大していきたい、社員も増やしていきたい、というタイミングでは、社長自らホームページを更新する、というのはちょっとむずかしいのかな…という気がします。

集客すべき顧客への情報発信も、人材募集のコンテンツづくりも、ブログやSNSを使ってのマメな更新姿勢も、アウトソーシングしたほうが、「経営」に集中できそうな気がしています。

フリーランスのWEBデザイナーや「読ませる」ことが新たな価値を生み出す、メディア運営、といった業種でない限り、Wordpressの機能は、このフェーズでは、あまりおすすめしないです。

「名刺代わりのホームページ」の場合

WEB上に自社のホームページが存在することが、「会社がある」という価値に等しくなりつつある時代です。

ですから起業されたばかりで、だけど社員も仕事もたくさんある、つまりホームページに頼らないで会社が成り立っているけれど、「ないよりあったほうが」とホームページ制作をご依頼いただくケースも、もちろんあります。

そんな場合には、Wordpressによる更新機能が果たして意味があるのか?というご意見いただきます。当然の判断だと思われますので、あまりおすすめしないです。

記事更新が不向き、な場合

WordPressはご存知の方も多いと思いますがそもそも「ブログシステム」なので、ブログで長文を書くのが苦手、さらに「プレスリリース」的な記事更新ではインパクトが出せない、という業種には、「更新できる機能」という意味合いが薄い気がします。

更新管理業務もおこなっていて感じるのですが「キャンペーン」とか「期間限定売出し」あるいは、今年のように「新型コロナウイルスへの弊社の対応」といった内容をWordpressのデフォルトの機能だけで更新しても、「物足りない」というケースがすごく多い気がします。

さらに更新の頻度自体が少なそうなケースにおいては、管理業務としてその都度請けたほうがメリットが大きいと考え、あまりおすすめしないですね。

SNS情報発信がすでに強い場合

クライアント様のなかには弊社にホームページの制作やリニューアルをご依頼いただく時点でFacebookやTwiitter、InstagramといったSNSを上手に活用し、バズったり、たくさんのフォロワーさんを獲得していたり、毎日こまめに情報発信している方もたくさんいらっしゃいます。

その場合にWordpressでの更新って、「新しく覚えなくちゃいけない」という時点で結構ハードルがあがるようです。

多くのSNSがスマートフォンで一連の流れで手短に更新できるのに対して、やっぱりWordpressだとパソコンを開かなくちゃいけない、が現実的です。

そんな方にはSNS更新ありきのホームページの構築を進め、Wordpress積極的にはすすめないですね。。

まとめ:ホームページの機能も「てんこ盛り」がベストじゃない

WordPressも実装することで、メリットばかりでない、なによりプラスすることで費用的にはプラスとなります。(テンプレートテーマを利用すれば安い!て業者様もいると思いますが…)

ならば、不要な方や持て余しそうな現状、他の手段も持っている方には薦めません、当然といえば当然なんですが。。

なんとなーく「よくわかんないけど、ほかも入れているならウチも」という傾向が強い国民性ではあるので、そこは「ホームページの数年後の未来」を想像しつつ提案するよう心がけていますので、どうぞご安心ください!

あ、もちろんWordpressをカスタマイズし、オリジナルテーマでたくさん制作もさせていただいておりますので、Wordpressでのサイト構築をご希望の方はこちらをご覧くださいませ〜!

更新できるホームページなら、アトラボのWordPress(ワードプレス)カスタマイズ。施工実績や商品ページ、お知らせを自ら更新したい・画像や動画をアップしたい!という中小企業様・各種団体様のホームページに最適です。
株式会社アトラボは、千葉県千葉市・東金市のホームページ制作会社としてWordPressのホームページの制作・リニューアルも承ります。WordPressでホームページの新規制作・リニューアルをご検討中なら、ぜひ千葉・ホームページ制作のアトラボへ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする