WEBサイトのリニューアルさせてもらったあとに、最も歓喜する瞬間!

YOSX8392_TP_V

ホームページ制作業者なんて、所詮は大きな「Google」という大河のうえで危うい姿勢でパソコンに向かっているだけの小さな存在・・・。
はっ!ついついネガティブな発言をしてしまいました。
でも、ホームページ制作業者として、Googleという巨大な検索エンジンの変化には注視し続けなければならない、というのは事実です。

特定のキーワードでの検索順位を上げてほしい、という依頼

個人事業主・あるいは中小企業として、ある程度ホームページからの集客に成功しているサービスの場合には、 Googleでの検索結果の順位がいかに集客を左右するか、ご理解いただけると思います。

そのような経営者の場合には「見た目」も重要ながら、それ以上に「これで○○ってキーワードなら検索1位になれるの?」という、なかなか手厳しいお言葉を頂戴します。。。

ですが、ホームページ制作の本質って、やっぱりそこなんじゃないか?というのがアトラボの考え方でもあります。

同業他社や市場を調査し、Googleに好まれるコンテンツを探る

端的に言うならば「SEO対策」と言われるものなのですが、人工知能がチェスや囲碁の世界一に勝つ時代です。
Googleの検索エンジンに「裏ワザ」というのはありません。
あくまで相対的に「利用者にメリットがある」ホームページが上位にあがってくる、と考えるのが今の妥当な考え方です。

新規制作のご提案の際にも意識しているのですが「どうしたら検索結果上位に表示されるか?」をベースにして提案内容・ボリュームを検討します。上記のような「検索順位」にこだわりの強いクライアント様の場合には、特に。

そして、歓喜の瞬間は・・・

提案が通り、納品・公開した後も気が気ではありません。
特定のいくつかのキーワードを意識してリニューアルしてもすぐには検索結果には反映されてきません。
その間にもGoogleがいち早く認識してくれるようにいろいろな施策を行い、毎日のように検索結果順位をチェック・・・。

そして、歓喜の瞬間は・・・。

最も「これ大事」と言われていたキーワードの検索結果順位において10位以内、つまり1ページ目に表示された瞬間ですかねー。

パソコンの前で勝利の雄叫び上げたくなります笑



今回はだいたい45位くらいだったサイトが、リニューアルによってようやく10位以内に入りました〜。

何が問題なのか?はケースごとに異なりますが、せっかくホームページを運営されていて「アクセス伸び悩んでいる・・・」という方いましたら、アトラボにご相談くださいませ〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする