SEO対策でも一緒です。「対策」の前にするべきは「分析」

ook75_prezensurudansei20131223_tp_v

「作ること」だけが仕事ではない、と感じているホームページ制作会社アトラボです。

弊社にホームページの「リニューアル」「修正」のご依頼をいただくお客様の場合には、約半数が「SEO対策、ってどうなんですか?」と聞かれてきます。

それだけ「SEO対策」という言葉が浸透しているんだなぁ、と思うわけですが、タイトルの件忘れている方がさらにその半数以上、と感じるのも、また事実。。。

分析って「毎日自分のパソコンでキーワード検索して順位確認」のことではありません。

Googleにログインしている状態で「Google検索」で出てくる結果が、私のスマートフォンとあなたのパソコンでは違うってご存知でしょうか?

全然違う訳ではなく「基本的な評価」はGoogleが持っているんですが、「検索している場所」や「普段検索しているキーワード」、「よく見るWEBサイト」などによって、Googleアカウントがログインされた状態で見る検索結果は、実はアカウントごとに微妙に異なっています。

そして「検索結果の上位」だからといって「SEO対策が不要」というのも、違います。

注意深く見守っている「キーワード」と実際に検索結果をクリックしてアクセスしてくれるユーザーが検索した「キーワード」が異なる場合が多々あります。

その他にも「見て欲しいページ」がきちんと見てもらえているか?そこからお問い合わせにつながっているのはどのボタンが押されているのかなどなど・・・。

求められているニーズと、こちらが提供したいサービスが違っていた、ということまでわかってしまうのが、WEBサイトのアクセス数の分析なのです。

分析すべきはアクセス数とGoogleの評価

検索結果順位を決めているのは、検索エンジンであるGoogleのアルゴリズムですが、GoogleはSEO対策の前にするべき分析に必要な2つのツールを無償で提供してくれています。

Google Analytics

そのサイトにやってきた方々のデータをまとめてくれる、とてもありがたい無料ツール。

こちらは結構知っている方多く、リニューアルの際などに元のホームページをチェックすると、だいたい入っていますね。
サイト・各ページ・検索キーワードや各種SNSなど「どこからアクセスする人がやってきたか?」などがわかります。

Google Search Console

Analyticsが「そのサイトにやってきた人はどんな人?」っていう視点であるのに対して、Search Consoleは「そのサイト、Googleはこんな評価してますよ」というのがこちらのサイト。

検索アルゴリズムという、「指標」が公開されていない価値観を相手にするなかで、その「主」であるGoogleに対して「これってどうなの?」と言える数少ないツールでもあります。

弊社と同じような規模でも、最近はほぼほぼ無償で、この2つのツールは用意してくれているとは思うんですが、その後「分析のツールとして」有効に使われているかというと、どうも・・・専門的な知識も必要なので「知らない」という方が多いようです。

アトラボなら地域限定で無料分析もさせていただきます!

弊社の制作後管理させていただいているホームページには、上記2つのツールは基本的に無償で導入させてもらい、アドバイスを求められた時に分析し、最善の回答をさせていただくように心がけております。

また「SEO対策サポート管理」をご依頼いただいているお客様には、

定期的なアクセス解析のうえ、必要なSEO対策を講じております。

「うちのサイトは大丈夫かな?」という千葉県内のお客様いらっしゃいましたら、1ヶ月いただければ無料で分析させていただきます!

※上記2つのツールを導入できる環境をご用意いただくことが条件となります。

お問い合わせはコチラからどうぞ〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする