このブログや実際のホームページ制作にも使ってます!無料画像サイト3選

ブログを書いたり、ホームページを制作したりしているとテキストの重要性もありますが、ビジュアルのウエイトはほぼほぼ「画像」が決める!と言っても過言ではありませんね〜。

だけど、とにかく安く「ホームページを自分で作りたい!」「とりあえず◯◯の画像が」というレベルであれば、有料画像サイトで画像を1枚ずつ買う、というのはなかなかハードルが高いのかもしれません。。

と、いうわけでこのブログにも、あるいは実際のホームページ制作においても活用させていただいている「無料画像素材サイト」の中から、比較的「使いやすいなー」と思われる4つのサイトをご紹介!

ほら、桜の開花について書きたくても「まだ桜は咲いていない〜」なんてときあるでしょ?

ぱくたそ

このアトラボブログの画像として、一番利用させていただいているのが、この「ぱくたそ」さんですねー。

中の人たちも、そもそも「ブロガー」さんが多い、っていうイメージが強いです。だからこそ「ブログのネタ」になりそうな画像を定期的にしかけてくれるのも嬉しいです。

テレビや大企業さんの印刷物などでも結構使われているモデルさんたちも多数いらっしゃるので、「どこかで見ているフリー素材」としては有名なのではないでしょうか?

「ぱくたそ」は、会員登録せずに今すぐダウンロードできる無料の写真素材・AI画像素材のフリー素材サイトです。一部を有料販売したり、枚数制限による課金など一切ありません。美しい日本の風景を中心に人物やテクスチャーなどの写真とAIで生成した背景画像の素材を配布しています。2024年3月 8日現在、52,959枚の写真を掲載中...
ぱくたその写真素材・AI画像素材を利用する場合は、ご利用規約を読んで内容に同意していただく必要があります。同意できない場合は、ご利用できませんのでご了承ください。

写真AC

逆にこちらはホームページ制作で使うことが多いのが「写真AC」さんですねー。

トップページのメインビジュアルや「ココ重要!」というところに、というには正直もう一息!って感じなんですけど、素材数も膨大ですし、幅広く網羅されているので大変重宝しております。

本当はクライアントさんに用意してもらいたいんだけど、「顔出しNGなんで」とか「用意してくれませんか?」と言う微妙なニーズのときにも、ありがたいですね!

大きめの素材や一部の画像は有料になるんですけど、何度か購入したことありますねー。

無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

GIRLY DROP

女子ウケする画像が欲しい!って言う時に、チェックするのが「GIRLY DROP」ですね〜。チェックしてるだけで、(オッサンでも)楽しい気持ちになれる〜!そんな画像素材サイトです。

一番上の桜の画像もこちらからアップしてみましたけど、どうですか?

「インスタでウケそうな」テイストだったり、「フォトジェニック」な雰囲気の画像が欲しい方にぜひ!

女子が集まるカフェやファッション系のサイトに使える画像が豊富ですよー。

GIRLY DROP(ガーリードロップ)は、眺めるだけで、キュンとする♡女の子による女の子な無料(フリー)写真画像サイトです。通称「がりどろ」または「ガリドロ」☆商用利用可能で会員登録やクレジットは不要!写真はオシャレな加工済みです♫
よくある質問コーナーを作ったので見てみてね! 当サイトをご利用いただく前に必ずお読みください ダウンロードをもって、この利用規約に同意したものとみなします。

まとめ – フリー素材も上手に使いこなそう

自分自身、1人で独学でホームページを作り始めた頃、コーディングの基本やらデザインセンスやらいろいろ壁にブチ当たり、それなりに調べて少しずつ作ってましたけど、結構大きな壁なのが「画像素材」だと思うんです。

そーゆー意味では、今回勝手ながらに挙げさせてもらった3つの他にも、たくさーんフリー画像素材サイトが増えてくれて、その都度助けていただきました♪

今回そのなかでもこの3つしか挙げていないのは「今もマメに画像が増え続けているか?」という観点が一番大きいです。

それぞれの運営の方々が「楽しく」画像を増やし続けている感が伝わってきますし、それを続けてほしいなぁ、という意味でご紹介させてもらいました。

ですので、利用される際はそれぞれ利用規約ありますんで、チェックのうえ使ってみてくださいねー!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする