ひっさびさに1ヶ月ブログを書き続けて感じたこと。


今日はハロウィン♪10月もおわりですねー。

と、言うことは、9月30日よりブログ毎日投稿を復活しまして、1ヶ月経ってる・・・。

久々だったので、リハビリ感覚もいまだにありますけれど、いろいろ考えさせられましたね。ちょっと感じたことをまとめてみます。

日々のスケジュールに「絶対枠」として落とし込む

月初のうちは朝投稿できるよう、週末に複数の記事をまとめ書きしたりしていたんでよかったんですけど、毎日書く習慣を根付かせるのには、よくないですね…。

週末に予定が入ってしまうと、余裕を持って記事を書けない^^;

今のライフスタイルに合わせると、どのタイミングでブログを書いて、それをアップするかはまだまだ試験中です。

ちなみに、アクセス的には平日なら朝のうちにアップするのが一番効果的なようです。

「あの人のために」を、もう少しだけ、しぼりこむ

これはそれぞれの単独記事についてはもちろんなのですが、このブログ全体に対しても、ですね。

普段Webサイトの制作においてはターゲット層を絞り込んでそれに合わせてデザインやテキストの長さまで決めて提案していますが、自分が好きなように書けちゃうこのブログにおいては、そのあたりがどうも曖昧なまま、です。

コレについては11月中に少しずつ改善計画進めます。

逆な話としては「ジャンルを絞り込む」というのは、あまり考えていません。

地域のイベントやレアな情報も書きたいし、仕事につながるような話しも書きたい。

例えば、今月はApple Watchを購入してiPhone Xを予約申込する、という「Apple祭り」的な1ヶ月でしたが、これってandroid派にはあまり関係のない話しだし、興味のない人が大多数、なはず。

それにブログを書いているってだけで、このあたりの話を書く人は日本だけでもゴマンといるわけです。

だけど自分と同じ「アラフォー世代でiPhone X、買うか迷ってるー」って層は、たまに読んでいただく方のうちの何%かいるはずなので、そこに少しだけフォーカスして記事を仕上げる、そーゆーとこを、もう少し高めていきたい、そう思いました。

やっぱりブログ書き続けるのって、いいね!

新聞の朝刊がほぼ毎日届くのと同じように、毎日、しかもなるべく同じ時間帯に情報発信する、というのは「メディア」として考えれば当然のことだと思います。

ブログに限らずFacebookでも、毎日のように更新してる人って、しばらく会ってなくても、他の人と話した時にネタにあがりますよねー。

このブログは「今、こんな活動してます」系ブログとは言えませんけれど、情報発信を続ける強さ、みたいなものは確実に見直しさせられた1ヶ月でありました。

なかなかいそがしい日々を送っているので、1日2日抜けるときはあるかもですが、毎日ブログ投稿、続けていきたいと思いますので、引き続き宜しくお願い致します(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする