春ですし改めて。ホームページによる集客のメリットとは?

集客を生み出すホームページを

創業以来アトラボで掲げているフレーズではありますが。

ホームページで集客を行う方法は様々であり、そしてその企業の業種や目的、ターゲット層によって正しい手法を選ぶことが特に重要です。

今日はホームページによる集客のメリットついてまとめてみます。

ホームページによる集客とは?

まとめてみます、と言っても改めて。

ホームページによる集客とは、企業においてホームページをベースとして、さまざまなインターネットツールを使いながら、見込み客や新規顧客にアプローチし、売上げアップにつなげる方法のことを指します。

以前はアナログな媒体、例えば看板だったり、新聞や雑誌の広告欄だったり、テレビなどのマスメディアで見知った情報を、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンで検索してもらうことが集客につながっていました。

それが今ではSNSやさまざまなWEBメディアの影響により、その役割の多くもパソコンやスマートフォンなどのWEBにつながるディスプレイが担っていると言えます。

以前のアナログな媒体と異なるのは比較的低コストで、かつ狙うべきターゲット層に、しかも可能性があるなら世界中に瞬時にアプローチすることができます。

これってビジネスとしては大きな変化ですよね。

思っている以上に、コストカットにつながったり、ブランド力を高めることもできる。

それがホームページによる集客です。

ホームページ集客のメリット

ホームページによる集客にはまだまだたくさんのメリットがあります。

24時間365日働いてくれる営業マン

労働者は1日に働く時間も休業日数も定められていますが、ホームページは一度集客に必要なコンテンツをまとめれば、無数のユーザーがアプローチした際にムラなくわかりやすく企業の伝えたい情報を提供してくれます。

真夜中でも時差のある海外にもアプローチしてくれますし。

求めているユーザーが情報を取りに来てくれる

キーワード対策を適正に行っていれば、御社の扱う商品やサービスを「欲しい」というユーザーが勝手にアプローチしてくれるのがホームページです。

「欲しくない人」か「欲しい人」か判断するのが難しくて多くの企業が困っているのに、「欲しい人」が勝手に来てくれるなんて最高ですよね。

情報が届くコストが圧倒的に安い

カタログを郵送や営業訪問で届けることを想像してみてください。

同じ情報でもどのページが欲しいかわからない無数の商品の掲載されたページをすべて印刷し分厚い製本。それを配送したうえで営業マンが社用車でお客様の元へ。。

それを想像すると手のひらのスマホで商品一覧から選べるホームページは情報を低コストで提供できる最強ツールとも言えますね。

ユーザーから顧客へ。そのデータを取得できる

ホームページにはユーザーからどこからやってきてどのようなアクションを行ったか?アクセス解析することができます。

アナログな媒体では個別の顧客情報や反響数は確認できますが、WEBでのそれにはかないません。

ホームページの場合には顧客の属性やアクセスするタイミング、どのような他のWEB媒体から流入したかなど、ユーザーのWEB上での傾向をデータとして取得することできるのが強みと言えますよね。

まとめ:ホームページ集客のどのメリットを最大化したいか?

集客したいターゲット層や業種、あるいは上記のメリットのどこに重きを置くかによってホームページによる集客の手法やポイントも大きく異なってきます。

そのための手段を適正に選択し、その前提でホームページを構築してこそ集客につながるWEBツールとなり得ます。

ホームページで集客したい!という企業のWEB担当者様、お気軽にアトラボへご相談ください。

千葉でホームページリニューアルが得意な制作会社。企業・個人事業主・団体の制作実績280件突破!見積無料!わかりやすい料金体系!デザインとSEOに強いWeb作成業者です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする