Googleモバイル検索のランキング要素にページの読み込み速度が使用されることに

GoogleマップやGmail、Googleカレンダーなど各種サービスを含めると、多分365日毎日、なんらかの「Google検索」をしていると思います。

特にスマートフォンからの割合が個人的にも増えてきてますし、世界的にもそうなのでしょう。

Google、今年の7月からモバイル検索でも「ページの読み込み速度」を検索結果のランキング要素に使用するそうです。

検索ユーザーはできるだけ早く質問に対する回答を見つけたいと考えています。研究(英語)では、ユーザーはページの読み込み速度を非常に気にかけていることがわかっています。 読み込み速度はこれまでもランキング シグナルとして使用されていましたが、それはデスクトップ検索を対象としていました。 そこで 2018 年 7 月よりページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用することを本日みなさんにお伝えしたいと思います。

(Googleウェブマスター向け公式ブログより)

Google フレンドリーなサイト制作・運営に関するウェブマスター向け公式情報

ホームページ制作会社としましては、今前で以上に「読み込み速度」と早める施策を打っていかない、とですね。

デスクトップ検索ではすでに読み込み速度が要素として使用されていますから、対応はしてきましたけど、あらゆるジャンルにおいて、スマートフォンからのアクセスが急増してますからね、今まで以上に読み込み速度をSEO対策として意識していかないと、ですね。

こちらのサイトでページの読み込み速度をテストしてみて、「遅い」と判定されたけどどうすれば早くなる?って言う方はぜひアトラボにご相談くださいませ〜。

千葉でホームページリニューアルが得意な制作会社。企業・個人事業主・団体の制作実績280件突破!見積無料!わかりやすい料金体系!デザインとSEOに強いWeb作成業者です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする