なんで書いてる?結局ブログで集客はできるのか?

2020年も残り2ヶ月半…。

そろそろ来年のことが気になりかけている方も多いと思います。

ホームページ制作のお問い合わせの際に合わせて聞かれることっていろいろありますけれど、先日書いたSNS系のご相談と並べて、今年もやはりよく聞かれたなぁー、と思ったので。

「最近ブログってどうなんですか?」と。。。

各SNS利用者の増加で変わったこと

企業の社長さんなど「中の人」の人柄や嗜好などを知らせたい、職場の雰囲気や考え方をそれとなく伝える、という意味のブログ運用は、TwitterやInstagram、あるいはFacebookなどのSNSを活用される企業が増えている印象はあります。

SNS利用者が増えているのは、逆に言えばGoogleなど検索エンジンで検索する人が減っていることを意味するからです。

とYoutubeですね。動画で伝えられる情報量は次元が違い、「Youtubeで調べる人」が増えている状況において文章を読み続ける形態であるブログには「読ませる必要性」が強まっている、と思います。

アメブロって最近どうなんですか?

初めて「インターネットで集客したい」というときにブログブームの際に主役にあった、と言っていいアメブロはやはり根強いんですね。

人気アーティストやアイドル、スポーツ選手など17,000人以上の芸能人・有名人ブログを読めるのはAmebaだけ。Amebaに無料登録して、ブログを書いたりピグで遊んでみよう!

今年もまだまだ、ご相談数多くいただいた気がします。

個人的には「はじめやすい」と感じている方には、ぜひ!とオススメしてます。

長く続けられている方にも「続けたほうがいいです」とオススメしてます。

フォロワーを増やすことと合わせて書き続けることができるツールとして、使いやすいのであれば、必ずしもWordpressである必要はない、と思いますし、業種によってはSNSより、じっくり書いてじっくり読ませるブログ、だけど気軽な印象のアメブロを、というケースもあると思うからです。

気になるのは「アメブロコンサル」的な人たちですね。。

「ブログの書き方」のコンサルだけでなく、さまざまな業種の方が「アメブロを始めたばかりの人」を狙っているような気がするので…つながる人はよく選んで、というところは依然として気になるところではあります。

ブログとホームページって何が違う?

ブログとホームページを異なるもの、と分けて考える人がいますが、今はWordpressなどでブログ的に更新しやすいホームページが増えてますし、そのようなカタチでホームページをリニューアル、あるいは新規制作される企業様が多いです。

またGoogleなどの検索結果で情報を収集するときに、役に立つわかりやすいサイトが「ブログ」だから「これはダメ」と感じる人ってどれくらいいるでしょうか?

今って検索が高性能になっているので、ブログでも内容が優れていれば全然検索上位に表示されますし、そこにホームページとの差異はほぼない、と思われます。

ということからも、ブログを書くことで集客に結びつく商品の紹介やサービスの詳細説明などができるのであれば、それはホームページ同様に集客に結びつける方法はあります。

ただし。ただし、です。

ホームページも「存在する」だけでは集客に結びつきません。検索結果の上位表示やSNSにリンクを貼り、ホームページを訪れてもらうことで見込み客とつなげることができます。

ブログもその方法がなければ集客に結びつかないのは、ホームページと同様です。

また「ブログで更新を怠ると、検索結果にあがってこないから集客できない」というご相談もいただくのですが、どちらかと言えば逆です。

「検索結果にあがってきて集客に結びつけるブログ」にするためにどうすべきなのか、を検討したほうがいいと思います。

まとめ:ブログもホームページも更新を目的にすると結果は出てこない

ブログの更新とは「記事を書くこと」なので、集客に結びつけるには「誰に」「何のために」伝えたい記事を書くべきか、をよく検討する必要があります。

しばらくブログ休んでいたのに偉そうな…と思われるかもしれませんが、実はさっそく効果が出始めていたりするんですよ、このブログ。
ブログ更新で悩まれている方もお気軽にご相談くださいませ〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする