小さなお子様が通園する幼稚園・保育園・こども園のホームページは、そのご両親が「そろそろ入園を…」と考えるタイミングでご覧になることが多く、子どもたちの楽しさや健やかな成長を感じさせつつ、教育や保育に対する理念がわかりやすくまとまっている必要があります。
アトラボでは千葉県内の様々な形態の「キッズが通う施設」のホームページ制作およびその後の管理をお手伝いさせてもらっているので、そのポイントをまとめてみます!
園の特徴をわかりやすくトップページに
育児中のパパママは大変いそがしいです。
特に家事もお仕事もしながら、日々の育児に追われているなかで子どもたちの健やかな成長を常に考えています。
「そろそろ…」と書きましたが、もちろん生まれる前からリサーチされるご両親もいらっしゃいますし、生まれてすぐに預けたい、というニーズもあると思います。
そのようなユーザーを想定したホームページ、というのは、トップページに園の特徴や理念、お子様たちの楽しそうな様子、真新しい光景にどんどん成長を促されるようなイメージを盛り込んだ、ひと目見ただけで好印象を与えられるデザインが必要です。
プレ保育や子育て相談、体験保育などを行っている園も多く、「知ってもらえる機会」を適度な情報量で提案することも重要ですね。
大事なお子様が大切な時間を過ごす場だからこそ
本来の保育園・幼稚園・こども園のサービス以外にも付加価値を加えることで他園との差別化を図っている園も増えていますね。
自然体験や英会話やスポーツ、ダンスといった課外教室を多数設けている園については、そのイメージをなるべくわかりやすく伝えることが入園検討時に選ばれるポイントとなります。
その一方で子どもたちの安全・安心を考えると、様々な観点での入園前チェックに関する情報を掲載する必要があります。
このご時世ですと衛生に対する考え方であったり、災害時の避難についても明確に決められていることが両親にとっては大変心強い印象を与えてくれます。
入園後のご両親の求める機能を追加すべき
各種イベント後の画像の提供や各種申請書類のダウンロードページなど、通園中のご両親に限定した情報の発信や機能も重要なポイントです。
その際の個人情報保護の観点やスマートフォン利用を前提とした申請方法(フォームの活用等)を採用するなど、「園のホームページでできること」は年々増えている印象です。
すでにデジタルネイティブと呼ばれる「生まれたときにはインターネットありました」世代がパパママとなっており、今後はスマホネイティブ(生まれたときからスマホさわってます)な世代がご両親、ということを考えますとホームページはデザインを刷新するだけでなく、様々な機能が求められているのだと思います。
採用情報も重要・求職者に選ばれるホームページへ
新卒採用・中途採用ともに、お困りの園が多いようです。
子どもたちが大好きで、やりがいを感じるこの業種への就職を希望される若い方は多いのだと思いますが、競争が激しいことが採用特設サイトを設ける園が増えていることからも感じられます。
「先輩たちの声」などのコンテンツを設けたり、待遇面などのメリットをわかりやすく伝えることで、職業としてのイメージも提案することが「選ばれる園」のホームページのあるべき姿、と考えます。
まとめ:こども園・保育園・幼稚園のホームページ制作のお手伝いします!
アトラボでは千葉県内のこども園・保育園・幼稚園のホームページをいくつか制作させていただいております。
公開後の管理業務も委託されており、園での様子を情報として発信することで、動きのある更新頻度の高いホームページが好評です。
新しいお子様たちが入園してようやく慣れてきた頃…今年度こそホームページの新規制作・リニューアル、いかがでしょうか?